カレルチャペックの福袋が届いて、

たっくさん紅茶がきたので( ̄▽+ ̄*)


どれを開けようか迷い、

今朝の気分で、

スパイスチャイteaをチョイス☆



2015-01-12_09.45.59.jpg


あっさり飲みたかったので、

煮ださず淹れてみたよ~


香料使っていない、

本当のスパイスと紅茶葉だけなので、

めっちゃくちゃ良い香りで、

朝から幸せTea Time紅茶 Yellowish Green


チャイのグラスは、

何年か前に、

デパートのトルコ展で買ったもの。

お気に入りですo(^▽^)o


チャイでオシャレな飲み物なのに、

今日の朝ごはんは、

お餅を焼いて磯部餅( ´艸`)


どちらも美味しかったです♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



昨日は、

初釜とお花のお稽古に行ってきました。

初釜と言うのは、

その年の初めての茶道のお稽古のことを言います。



お花はずっと教えているので大丈夫だけど、

茶道を教えるのは、

何年かぶりだったので、

こっそりおうちで、

何回かお作法のお稽古をしました( ´艸`)


ブランクはあっても10年以上していたので、

動きは体に染みついていて、

良かったぁ~~~



2015-01-12_09.57.05.jpg


左上の画像は、

お稽古の後、

みんなで持ち寄ったものでパーティー☆

画像が小さくて良く見えないけど、


お赤飯、お吸い物、キッシュ、

それから、

シャドウボックスの先生お手製お惣菜セット。

一人分づつパックに詰めてきて下さったのラブラブ!

出汁巻き卵、ヒジキの煮物、ぶり照り、お魚のフライetc。


どれも美味しくてすごぉーいo(〃^▽^〃)o

私は・・・

ごめんなさい今回は手ぶらで、

頂くだけでした(。>0<。)

次回の来月は、

何か作っていくね!!



右上の画像は、

茶道のお手前のお作法を、

私がお手本で見せているころ。

慣れないお手前でごめんなさいあせる


左下は、

初釜の時に食べる、

花びら餅というもの。

宮中でお正月に食べられているものだそうで、

求肥のかわに、

中身は白餡にゴボウが入っています。

これを食べると、

新年だなあって感じます。


右下は、

お花を教えているところ。


☆カラー

☆カーネーション

☆ささ葉ルスカス

☆フトイ


フトイを折って使うと、

幾何学的になって面白くいけあがります。


同じ花材なのに、

5人5通りな感じでステキいけあがりましたよ花


去年の12月から、

こうして5人の方が集まって、

お稽古をしています。

お稽古の後の持ち寄りランチも(*^ー^)


シャドウボックスを習っていた時の先生が、

生徒さんに声をかけて下さったの。


みなさん本当に良い方々で、

お稽古してお喋りして、

持ち寄りランチで美味しいものを食べて。

いっぱい笑って(*^▽^*)


私の大事な時間になっています。

先生、皆さんアリガトウラブラブ