斉藤一と抜刀について(笑)

いろいろ説があるみたいで、斉藤一が左利きだったのか?っていうのは答えは出ないっぽいですね。
右腰指しだった史実は無いみたい?真実は歴史の闇の中・・(笑)

そしてやっぱり左手抜刀ってことは無いんじゃ・・・という印象かなあ。
左手突きが得意=左利き説は納得できますが、左手抜刀ってやっぱり違和感。
殺陣だと違うのかなあ。
とりあえず刀は左腰に指す、鍔に右手をそ えて握るのが武士の掟なんじゃないのかしらん。
隠れて両方使えてたっていうのはありそうかもですが(笑)
左利きでも右利きでも剣術指南は統一というか武士の礼儀っぽい感じみたいですね。
大人になってから習ったら左利きで右手前右足踏み込みが違和感かも知れないけど、そういう時代に生まれたなら物心ついた時ぐらいから当たり前のように指導されたら、それは当たり前の事項になりそうかなー。

とりあえず左手抜刀左足踏み込みなら、大変そうー。
でも刀持ちを逆にして、鍔に左手を添えるんだとしたら、それってうまく攻撃出来ないんじゃ・・?
右腕軸になるのかなあ。鍔もちの左腕が軸??うーん。
実際問題、戦った時に持ち手も軸もねーよ!どっちの手でも振れるよ!っていわれちゃうとたぶんそのとおりなのでそれまでですが(笑)
それをいっちゃうと右利き左利きの概念ってホント無い世界だとは思うんですよね。
実際問題右手だけでも出せるし、左手だけでも振り下ろせる。
でも左片手一本突きが得意って史実らしいですが、そこからいくとやっぱり自然と右手鍔添えっぽい。
突きなら柄の頭部分を左手で握ってる、かなあって気がしてしまいますがどうなんでしょ。
流派に所属していたかいないかは別にせよ、剣術のもととなるスタイル、はきっとどこかで身につける時代なハズ・・。


るろ剣の話じゃないけど(笑)
踏み込みの足を傷つけないために右手抜刀右足踏み込みだとしたら、右手抜刀左足踏み込みも出来ないことはないのかな?
そういう問題じゃないのかなww
剣術の達人だと普通じゃありえないことが出来るのが達人ですよね

結局どういう風に左手抜刀に至るかの答えはあんまりでなかったし調べるのたのしくて脱線しましたww
ちがうか。左手抜刀に疑問を持っただけなので、実際問題答えは出ないって結論でした(笑)
今回の舞台が左手抜刀な設定なんだとしたら、そうなんだ!っていう納得でおkってことですよねw
答えは橋爪くんの舞台にある!ということで笑。みにいけるといーなっ♪

考えるのって楽しいなあ、調べるのって楽しいなあ、と思うところがオタク気質ですね、分かります(^q^)

調べてたら剣道やりたくなってきました。素振りでもしようかなあー。
うちの2階には竹刀、一回には模擬刀がしのばせてあります(笑)


そんな模擬刀、ジュラルミンだと思ってたら軟鉄らしい。
そりゃ重いはずだわよ・・・