こんにちはー♪



昨日は息子の学校の授業参観とクラスや部活、もろもろの懇談会でしたー。

新年度最初の懇談会は色々決め事が多いから大変ですよね、帰宅したら6時半でした^^;



さてー今日は和室。



キッズスペースをメインにしている和室。




脱ずぼら主婦のインテリア



ちょうど↑このスペースの向い側なのですが、以前は……



脱ずぼら主婦のインテリア before


↑茶色いチェストを置いて、それぞれの引出しを家族一人一人の自由な収納として使っていました。



でも段々使われない引き出しも出てきたので止めることにして別の収納を置くことに。




脱ずぼら主婦のインテリア 脱ずぼら主婦のインテリア


新しい収納をどんなものにしようか考えたときに、なるべくおもちゃを収納している↑このIKEAのEXPEDITと似た雰囲気がいいなと思いました。



【送料無料】IKEA/イケア/EXPEDIT/シェルフユニット/ホワイト/家具/収納/キャビネ...

このEXPEDIT自体もサイズは豊富なのですが、できれば今度のものは背板があって棚の位置も変えられるほうが良かったので別で探すことに。



ただなかなかデザインとサイズと使い勝手と……となると良いものが見つからなくて(ノ_・。)

まぁ急ぎじゃないからゆっくり探せばいいかと思っていたら、見つかりました♪




脱ずぼら主婦のインテリア


それがこれ!(以前の収納とは向きを変えて置いています)



ACTUSで買ったもので、「SOR」というシェルフです。



今紹介してますが、買ったのはお正月のセールの時なので1月^^;(どんだけ前ー)

家具は1度見ていいと思ってもすぐに買うことはあまりないのですが、これは初めて見たその日に買ってしまいました。



この場所のサイズも測ってきていたわけじゃなかったので、普通なら一旦家でサイズを測って検討し直してから買いますが、この時はセールの時期で確か1割くらい下がっていたので、できればこの時に買っちゃいたい!と。(セールの時期にもう一度は来れなかったし)



で、お店で頭フル回転させてこの場所のサイズを導き出し(?)、「多分、入る!!」と言って買っちゃいました。



だけど家に帰ってから実際測ってみたら、思っていたよりも余裕がなくてすごい不安になって(苦笑)

2週間後くらいに届いたのですが、本当にハラハラしました。



で、サイズがどうだったかと言うと



脱ずぼら主婦のインテリア


超ぎっりぎり(><;)



上の方なんか1mmもないくらいです。



よく言えば本当にピッタリなものが見つかって良かったね、なのですが正直なところは「こんな危なっかしい買い物は2度とするのはやめよう」って思いました(笑)



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

さて、このシェルフの気に入った点。まずはIKEAのEXPEDITと雰囲気が似ているところ。白で枠が太めなので中が多少ごちゃついてもスッキリ見えるかなと。



脱ずぼら主婦のインテリア 脱ずぼら主婦のインテリア


それから1番の魅力だったのが、変えられる棚の自由度



真ん中だけは作りつけられたものなので動かないのですが、あとの棚は1枚の奥行が半分で手前と奥と高さを別々に好きなところに設置できるんです。



これがなんだかすっごく楽しそうで、もちろん手前と奥と同じ高さに設置して奥行のある使い方もできるし、文庫本やCDなどは奥に1枚だけ設置すればちょうどいいし、色んな使い方ができるからおもしろいです。




脱ずぼら主婦のインテリア


あと1番下だけは引き出しになっているのも結構嬉しいです。



引き出しが少しでもあると便利ですよね♪



脱ずぼら主婦のインテリア


リビングから見るとこんな感じです。



場所的にも使いやすい位置です。



収納は長くなるので次回^^



ではではー



いつもありがとうございます!

応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

インテリアブログランキング



ダーラナホース・13cm・ムク

<キャンドル1個付き> イッタラ アアルト(アールト) Aalto Collection キャ...

MIEN 収納ボックス / バーチ材突き板[イケア]IKEA/IKEA

リビングに置いてあるもの♪