こんにちはー^^



今日からしばらく和室の押入れ収納。(ちょっと長くなりそうな・・・)






我が家は建売なので収納に関しても自分の希望通りのものではありません。



だけど探していた地域で、土地の広さ、リビングや寝室の広さなどこれほど納得のいく条件のものは他にはなかったのでまぁ満足しています。(注文住宅だったら予算内ではもっと狭くなってしまっただろうし^^;)



ただ、本当に収納だけは少なくて各部屋のクローゼット(主寝室だけ2つ)以外は和室の押入れオンリー。



屋根裏収納とかウォークインクローゼットとか、階段下収納とか・・・どれか1つでもあれば・・・なんてずっと建設中から図面を見ては思ったりしていました・・・^^;



そして引越時は不必要なものを手放して、これからはなるべく物を増やさないでやっていこうと決めました。



シンプルに、とかスマートに!なんて・・・そんなかっこいいものじゃなくてただ単に収納がない&他に箪笥やチェストなども置く場所すらない。=必然的に物を増やせない。って感じです(汗)

(でも、きっと収納がたくさんある家だったら私の場合無駄なものがどんどん増えていって捨てられなくてー・・・結果ぐちゃぐちゃ~ってなっていたと思うのである意味良かったのかも・・・)




さてー、話を和室に戻して・・・



和室はキッズスペースにしているので、いつも↓こんな感じ。


ずぼら主婦のインテリア



この和室にあるごく一般的な押入れ。



ずぼら主婦のインテリア


それがこちら。(左の扉は玄関につながる扉)

ここに日常必要なものをほとんど収納しています。


リビングには収納場所がないので、ここは本当に貴重なスペース。


開けてみると、




ずぼら主婦のインテリア



こんな感じです。



大体の形にしたのは去年の秋ごろなんですが、それからちょこちょこと使いにくいところを改善しつつ、今に至ります。




ずぼら主婦のインテリア


上部分。天袋のように独立してないからちょっと取りにくい・・・・。

でも見た目には押入れの扉だけだからスッキリ見えて良いのかも?




押入れの収納、軽く説明すると・・・




ずぼら主婦のインテリア


こんな感じです。



ちょっとわかりづらいですが。



上部分は使用頻度の高いもの、細々したものなど。



下部分は使用頻度の低いもの、重いものなど。



んー、なるべくスッキリ見えるようにしてきたつもりですが、こうやって見るとやっぱりごちゃついてますね。

まぁある程度は仕方ないですよね、それに押入れの中だから!



ずぼら主婦のインテリア



次回は↑この辺りから少し細かく記事にしたいと思います。



次回もまたお付き合いいただけると嬉しいです♪



ではではー。




久しぶりの収納記事、応援していただけると更新の励みになりますー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
片付け・収納ブログランキング