こんにちはー^^



全国的に雨のようですね、ちょっと肌寒いです。



さてー、今日はゴミ袋の収納の改善。



以前キッチンのゴミ箱の記事を書いたときに、ゴミ袋(可燃ごみ)の収納のことも書きました。




ずぼら主婦のインテリア


↑冷蔵庫の反対側にタオルハンガーを設置してそこにかけるというもの。



このタオルハンガー、両面テープでつけるタイプのものです。(しかも100均)




ずぼら主婦のインテリア


壁側の冷蔵庫の側面なので、見えないし、更に取りやすくて便利でした。



かけるときはゴミ袋、10枚の束でかけていました。(10枚1束で5束50枚入りの45ℓゴミ袋をいつも使ってます)



でもある日、横着な私は10枚の束を2つで20枚かけてみようかと・・・(゜д゜;)



結果、落ちました・・・・( ̄Д ̄;;



やっぱりね・・・(ちょっとそんな気もしてた、汗)



タオルハンガー、重さに耐えられませんでした↓↓(まぁ100均のだったんで、そんなに丈夫じゃない・・・)



その後、強力な両面テープを使って再びつけてみたりもしたんですが、どうもダメで今まで大丈夫だった10枚さえも耐えられない感じに・・・

(ちなみにかなり前に吸盤タイプを使ってみて、それも弱くてダメでした)



どうしようかなーと思っていたときに、生協のカタログでこちらを発見。


ずぼら主婦のインテリア



「伸縮!バスタオルハンガー  強力マグネット ネオジム磁石」



伸縮バスタオルハンガー 

↑楽天にもありました。



なんかこれは良いかも!?と思えました。


ずぼら主婦のインテリア


タオルが2枚かけられるっていうものでバーが2本です。



ずぼら主婦のインテリア



使うときは手前にぱかっと開きます。




ずぼら主婦のインテリア



↑伸縮が可能で縮めた状態が34cmですが、伸ばすと61cmまで長くなります。


ずぼら主婦のインテリア


そして、マグネットでつけるもの。



でもこのマグネットの威力はどうなんだろうか・・・、また失敗したらどうしようか・・・

値段も100均のタオルハンガーよりは高いから、失敗したら痛いなー・・・なんて色々思いつつ生協が来る直前まで悩み、いーや、大丈夫だと思い直して買うことに^^;



本来の使い方は・・・



ずぼら主婦のインテリア ←冷蔵庫です。



上のバーを倒して・・・



ずぼら主婦のインテリア


その状態で手前のバーと奥のバー、両方にタオルがかけられるもの。



伸ばして長くすればバスタオルもかけられるらしいです。



でも私は・・・




ずぼら主婦のインテリア


じゃん、こんな状態で使ってます。



上のバーにかけて、更に下のバーの奥に通してます。


そして、タオルとは違ってバーも閉じた状態で使います。

(かけるときはバーを開けてかけますが)




ずぼら主婦のインテリア




下のバーが押さえになってくれてます。



今までは押さえはありませんでした。10枚だったらまぁ押さえがなくても良かったんです。



でも20枚くらいかけるとなると押さえがあったほうがいいですね。



20枚・・・、ええ、20枚かけられました!!今回このマグネットのだと20枚かけてもビクともしませんでした!

(さすがに30枚は厚さ的にアウト)



うちは下のバーを押さえとして使ってますが・・・




ずぼら主婦のインテリア


↑こんな感じで種類の違う別のゴミ袋をかけて使うのも便利かも^^

(あ、これだと下のゴミ袋取りにくいですね・・・上のゴミ袋を下のゴミ袋の裏に通せばよかった)




冷蔵庫の横につけてみると・・・




ずぼら主婦のインテリア


こんな感じです。狭い場所なんで写真も撮りづらく、わかりにくいですが・・・



楽天のレビューを見ると少し磁石が弱くてずり落ちてくることがあるようですが、それはバスタオルなど、重くて更に濡れた状態で2枚かけたりすることがあるからだと思います。ゴミ袋はバスタオルに比べれば全然軽いですし、バーを閉じた状態で使うので安定感も増して全くずれません^^



それから、これの意外に良かった点はマグネットで取ったりつけたりが容易にできるので、ゴミ袋を設置するときわざわざこの狭い冷蔵庫脇の空間でやらなくて良いって所です。



なくなったら、このタオルバーを冷蔵庫の正面に持ってきて・・・




ずぼら主婦のインテリア


ここでゴミ袋をつけて脇に戻します。



今までつけるときに冷蔵庫と壁のすき間に腕を入れてかけなければいけなくて、若干やりにくかったので^^;



思いがけず、そんなところも改善できました♪



ゴミ袋の収納、正直超地味ですが、いいものがあって良かったです。



ではではー!



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ブログ村 片付け・収納