どうやら先月くらいから多くのiPhoneアプリ開発者さんが


『特定のアプリの1ヶ月間の広告収入』を


公開されています。



これはあぷまがどっとねっとさんからの流れから来ているのでしょうか、

自分も2月分の広告収入を公開しよう!!




と思いましたが

あまりにも今月の広告収入がしょぼかったので


今まで出したアプリの中でも特徴的な2アプリの

リリースしてから今までの広告収入を公開しようと思います。


ちなみに、2アプリともnend,iadなど色々入れていますが、

今回はnendだけのデータです。



まあこの2アプリも全然DL数も広告収入もしょぼしょぼなんですけどね(笑)



まず、1つ目のアプリ



海外で売れるiPhoneアプリを作る!!-keizibantop


今から約4ヶ月前、2012年10月に出されたアプリ

「あなたの曲掲示板」

です。


URLはこちら

https://itunes.apple.com/jp/app/anatano-qu-jie-shi-ban/id544134054?mt=8

アプリ説明はこちら

http://ameblo.jp/strawberry-gohan/entry-11382736059.html


簡単に説明すると

「iPodに入っている曲の特徴を分析し、特徴を某掲示板みたいに表示する」

アプリです。



そしてもう1つのアプリは


海外で売れるiPhoneアプリを作る!!-kekekeketitle

今から約4ヶ月半前、2012年9月に出されたアプリ

「ケケケケ」

です。


ダウンロードはこちら

http://itunes.apple.com/jp/app/id560108869?mt=8

アプリの説明はこちら

http://ameblo.jp/strawberry-gohan/entry-11362958161.html


簡単に説明すると

「一筆書きの3マッチパズル」アプリです。

ゲームアプリです。




両アプリのDL数を見ると



あなたの曲掲示板 7894


ケケケケ       5275



あなたの曲掲示板の方が1.5倍のDL数が

あるのですが

(まあそれでもしょぼいですが(笑))





広告収入を比較すると


あなたの曲掲示板の広告収入


海外で売れるiPhoneアプリを作る!!-anatakoukoku


インプレッション 51156

クリック数 348

CTR 0.68

eCPM \68.83


報酬額 3521円



ケケケケの広告収入



海外で売れるiPhoneアプリを作る!!-kekekekekoukoku

インプレッション 520652

クリック数 7445

CTR 1.43

eCPM \99.75

報酬額 51934円




総DL数はあなたの曲掲示板>ケケケケなのに


広告収入額は逆に


ケケケケが15倍くらいの差をつけて儲けています。


ケケケケは1DLあたり10円くらいの広告収入を出していますね。

と、いうか「あなたの曲掲示板」が全体的にしょぼすぎます・・・



やはり1度起動するともうそれっきりほとんど起動されないあなたの曲掲示板より

何回もやってもらえるゲームアプリの方が

広告収入を得るには適したアプリですね。



特に「ケケケケ」は見かけイマイチなわりにプレイしてもらうと意外に評判がいいアプリで、

なおかつ「パズルアプリ」というのが効きました。


パズルアプリは他にも何個か出していますが

やはり1DLに対する広告収入が(全広告収入/DL数)

非ゲームアプリおよびパズルでないゲームアプリが高いです。


今は1日4DLくらいしかないのに150円くらいは毎日広告収入がきているので

地味に長く遊んでいただけるありがたいアプリです。