ふわとろトマト卵・納豆入りネギ味噌そぼろ丼 | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますaya

昨日は朝から大雨でしたが、夕方から晴れてきて、
今日はいい天気になりそうです~おんぷ



さて・・あげ
昨日はいわき市の愛菜トマトさんを使って子供用に少し変わった丼ぶりを作りましたあげ




トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ


少しの豚ひき肉と刻んだ納豆とねぎ味噌でそぼろを作って、
ボリューム満点の丼ぶりになりましたあげ



ご飯ふわとろトマト納豆入りネギ味噌そぼろ丼ご飯
2人分



**材料**
ふわトロトマト
・愛菜トマト・・・1個
☆卵・・・・・・・・・2個
☆パルメザンチーズ・・小さじ2
☆マヨネーズ・・・・・・・・小さじ2
☆豆乳(牛乳)・・・・・・・大さじ2
・塩コショウ・・・・・・・・・少々
・オリーブオイル・・・・・少々

納豆入りねぎ味噌
・豚ひき肉・・・・・・・30g
・納豆・・・・・・・・・・1パック
・納豆添付たれ・・1個
・青ネギ・・・・・・・20g
・味噌・・・・・・・・20g
・鰹節・・・・・・・・2g
★みりん・・・・・・・小さじ2
★醤油・・・・・・・・小さじ1
★酒・・・・・・・・・・小さじ2

・御飯・・・・・・・・・適量
・サヤインゲン・・2本



**作り方**
納豆入りねぎ味噌
フライパンに鰹節を入れ、香りが出るまで乾煎りして取り出します。
みじん切りにしたネギと味噌と鰹節を混ぜ合わせておきます。

そのままのフライパンに豚ひき肉を入れ、色が変わったら、刻んだ納豆と★を加えて炒めて出来上がりです。

納豆は冷凍しておいたものを刻みましたあげ
そのままの納豆は刻むのが難しいですが、冷凍しておくと
みじん切りも楽チンですニコちゃん


ふわトロ卵トマト
トマトは種を取り除いて1cm角に切ります。
フライパンにオリーブオイルを敷いてトマトを炒め、水分が出てきたら軽く塩コショウします。

☆をよく混ぜ合わせた卵液を加えてざっと混ぜて半熟で火を止めます。

器にご飯を入れ、をのせ、をのせて、茹でて斜め切りにしたサヤインゲンをのせて出来上がりです。

うちの子達は納豆が大好きハート

ミツカンさんから36個の納豆を頂いたので、毎日美味しく頂いてますあげ
少量のお肉でも喜んでくれましたおんぷ

トマトと卵は相性良いので私も好きな組み合わせですきらきら!!
マヨと豆乳(牛乳)でふんわりきらきら!!パルメザンチーズでとろっとしますにゃハート

ちなみに、昨日無性におでんが食べたくなって作りましたあげ

どーんと写っているのは、私がおでんの具で好きなものですきらきら!!
大根・こんにゃく・卵ハート

本当はタコを入れたかったけど無かったので。。。

子供用に、ウインナーをタコさんにしてみましたハート

がっっっ。。
とっても微妙な形のタコさんウインナーになりました。。。タコさんウインナー

そして、おでんの具のコンニャクを使った副菜きらきら!!


ご飯コンニャク・ほうれん草・ひじきの白和えご飯



実家で白和えと言ったら出汁で煮たコンニャクとほうれん草が定番なんですあげ
今回は、味が染みたおでんの具のこんにゃくと、茹でたほうれん草・ひじきで作りました。

母が作る白和えは甘いのですが、私は甘いおかずが苦手なので。。
お砂糖なしで作りますあげ

甘くない白和えも美味しいですよ~ニコちゃん


実は。。。

昨日から声が枯れて、喉がガラガラなんです・・

今朝から頭痛もしてます。。

次男ちゃんが数日前から咳をしていたのでうつったかな??


なんとか本格的な風邪にならずに、乗り切りたいです。。



皆さんも風邪ひかれないようにお気を付けてお過ごし下さい~♥akn♥


レシピブログに参加中♪