フルーツブランデー☆簡単タルト台de梨のヘルシー☆アーモンドタルトとお誕生日♪ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます太陽

先日、私の誕生日で、ケーキでも焼こうかと・・ケーキきらきら!!

フルーツブランデーのモニターに当選したので、梨を1日漬けこんだもので梨のアーモンドタルトを作りましたおんぷ


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



普通のアーモンドクリームはバター・生クリームたっぷりなのですが、今回は絹豆腐でヘルシー&栄養アップおんぷ

ノンバターにしましたにゃあげ


タルト台も凝ったものは作れないので、ホットケーキミックスを使って卵・バターなしのクッキー生地を作り、タルト台にしましたきらきら!!

ヘルシーだけど、タルトの上に漬けこんでいた梨で、キャラメリゼを作り、梨1個分たっぷりのせたので、充分満足のいくタルトになりましたハート

みんな気に入ってくれて、1日で無くなりました~ぴかっ☆きらきら!!

では、ご紹介しますねayaあげ

ご飯『簡単タルト台de梨のヘルシー☆アーモンドタルト』ご飯
12cm1個分


**材料**
タルト台
・ホットケーキミックス・・・60g
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・15g
・オリーブオイル・・・・・・・大さじ1
・豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
・塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ノンバターアーモンドクリーム
・絹豆腐・・・・・・・・・・・70g
・三温糖・・・・・・・・・・・35g
・豆乳・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・アーモンドプードル・・60g
・コーンスターチ・・・・・10g
・ブランデー・・・・・・・・・小さじ1

梨のキャラメリゼ
・漬け込んでいた梨・・1個分
・三温糖・・・・・・・・・・・大さじ1~2
・レモン汁・・・・・・・・・・小さじ2
・ブランデー・・・・・・・・大さじ1


**作り方**
タルト台
タルト台の材料を全てボールに入れ、混ぜてひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で30分寝かせておく。

麺棒で3㎜位に伸ばして、オイルを薄く塗った型に敷く。
フォークで数か所穴を開ける。


180℃に余熱したオーブンで15分焼いて、冷ましておく。

アーモンドクリーム
絹豆腐は600wのレンジで1分ほど加熱して冷まし、水切りをしておく。

アーモンドクリームの材料を全てフープロに入れ、ペースト状にしておく。

少し固い様なら豆乳を少し加えて、ゆるめのカスタードクリームの様にする。


梨のキャラメリゼ
漬け込んでおいた梨1個の皮をむいて小さ目の角切りにして、耐熱容器に材料をすべて入れ、
600wのレンジで2分×2回ほど加熱して水分がほとんどなくなって、ほんのりキャラメル色になっていれば出来上がり。




タルト台にアーモンドクリームを入れ、180℃に余熱したオーブンで20分焼き、梨のキャラメリゼをのせて5分~10分焼けば出来上がりです。

1晩寝かせた方がしっとりして美味しいと思いますおんぷ




アーモンドクリームの甘さが控えめなのですが、上に梨のキャラメリゼをのせているので、丁度良い甘さになっていますきらきら!!

上になにものせない時は、アーモンドクリームの甘さは砂糖を増やして少し甘めに調整して下さいねニコチャンおんぷ

ヘルシーだけど、ボリュームもあって満足なタルトですケーキ


そして、一昨日は私の誕生日でした誕生日

長男からの誕生日プレゼント~ぴかっ☆


『ごめん汗
ポケモンのカード買ったら26円しか残らへんかって、10円のどんぐり飴になってしまってん~354354
もう一個買ってこようか~

と・・。

ふふふにゃハート

10円の飴1個だけど、本当に嬉しかったんです~ニコちゃんハート

飴ちゃんアオキラ
次男ちゃんに取られそうになったので、100円ショップで買ったミニミニお鍋に隠しておきましたえへきらきら!!

これ、クジが付いていて、長男に開けて~とせがまれたので開けてみると・・・あげ


見にくいのですが・・・。

はずれでした~sei汗

何故か長男がすごく悔しそうにしていました溜め息
当たればもう1個貰えたんです~にこおんぷ


素敵なプレゼントプレゼント
ありがとうねハート


お誕生日の夕飯はパパがサンドイッチと、串カツを作ってくれましたきらきら!!

私が、油コッテリの衣があんまり。。。汗
なので、ごくごく薄い衣で、半分くらいしか付けずにアオキラ

パン粉も細かいもので、サクサクの仕上がりにしてくれましたにこ


しかも、卓上フライヤーまで買ってきて・・あげ

パパが本気モードで作ってくれましたハート


そして、パパ秘伝の串カツ用ソースおんぷ

このソースがとにかくめちゃウマなんです~アオキラ

詳しくは教えてくれないのですが。。アンパンマン

赤ワインとウスターが1対2の割合アオキラ

あと、他に色々入れているみたいですにゃハート

このソースが本当に美味しくて、ソースに付けながらキャベツを一人でもりもり1/4個も食べてしまいました~ニコチャンおんぷ

いや、もっと食べたかも・・seiあげ

秘伝のソースきらきら!!
ほんのり甘くて。。。
赤ワインを煮詰めてる気がしますあげ

こっそり見ておけばよかった~にこアオキラ


そして、ケーキは要らないと言っていたのですが、こんなケーキを買ってくれました誕生日あげ


子供達が大好きなサーティーワンのアイスクリームケーキケーキおんぷ

プーさんがのっていてアオキラ
とっても嬉しかったですハート


私は、この日はシャンパンやらで飲んだくれ汗

1番早く寝てしまいました。。。泣き1

ごめんなさい。。aya汗


素敵な誕生日をありがとう~にゃハート



今日も、最後までお付き合い くださった方きらきら!!本 当 に あ りがとうございます♥akn♥あげ


今 日も充実した1日をお過ごしください~ayaハート



レシピブログに参加中♪