ハヤシライスのリメイク☆煮込みハンバーグ・玉ねぎドレサラダ・黒ゴマヨーグルトドレサラダ等・・ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます太陽


今日は早い更新です~あげ
いきなりですが、昨日の晩御飯を紹介します~aya

ハヤシライスのリメイク料理ですアオキラ



ご飯煮込みハンバーグご飯

ハンバーグダネは豚コマ肉をミンチにしたもの120gに絹豆腐70gをレンジで加熱し、水切りする。玉ねぎ1/4個をみじん切りにし、レンジで加熱しておく。

ボールに①を入れ、にんにくのすりおろし少々・醤油麹小さじ1・酒小さじ1・ナツメグ少々・麩を砕いたもの大さじ2・軽く塩コショウして、粘り気が出るまでよく混ぜる。
お好みの大きさに成形する。

フライパンにオリーブオイル少々を熱してハンバーグの両面に焼き色を付ける。

残っていたハヤシライスのソースを適量フライパンへ入れ、水少々と粒マスタードを加え、とろみが付く程度煮込めば出来上がりおんぷ

一緒に添えたオクラは、薄くマヨネーズを塗って、トースターで5分程焼き、七味をかけましたおんぷ



ハンバーグには豆腐を混ぜているので、ヘルシーだし、柔らかいので、子供も大好きですアンパンマンハート

そういえば・・・・。
もう何年も、何も混ぜていない普通のハンバーグは作ってないです~seiハート

お豆腐を入れた方が柔らかいし、ふわふわおんぷそして、ヘルシーきらきら!!

栄養あるし、好きです~にゃおんぷ

長男も次男ちゃんもはご飯の上に更に残りのハヤシライスソースをかけて食べてましたぴかっ☆きらきら!!

うちの子達はトマト味が大好きなんですニコちゃんあげ


副菜は・・・ご飯

ご飯水菜と大根の黒ゴマヨーグルトドレッシングサラダご飯

・水菜70gは3cm幅に切り、大根100gは千切りにする。
黒すりゴマ大さじ1・ヨーグルト大さじ2・薄口しょうゆ大さじ1・塩麹小さじ1でドレッシングを作って和えるだけです。


このサラダアオキラ

見た目は黒ゴマを使ったので、色が悪いのですがえへへ…汗
ドレッシングが美味しく出来ました~ニコちゃんきらきら!!



いつもは、ヨーグルトではなく、マヨネーズ使用で塩麹なしで作るのですが、
今回はヘルシー志向です~ニコチャンあげ

マヨの代わりにヨーグルトにして、塩麹も少々加えてみましたにゃハート

少し濃いかな~と思ったのですが、水菜と大根と和えると丁度イイ感じでしたおんぷ


もう1品は、

             ご飯トマトの大葉玉ねぎドレッシングサラダご飯

・みじん切りにした玉ねぎ1/4個分に大葉のみじん切り2枚分・赤ワインビネガー大さじ1・1/2・塩小さじ1/4位・ブラックペッパー少々・オリーブオイル小さじ1/2でドレッシングを作って、トマトにかけただけですアオキラ

赤ワインビネガーは酸味が強すぎないので、お砂糖なしで大丈夫ですあげ

ゆかりんさんに教えてもらった赤ワインビネガーきらきら!!

お気に入りです~ニコちゃんきらきら!!

いつも、色々と分からない事を教えて下るとっても優しいゆかりんさんありがとうですにゃハート


さて、今日は次男ちゃんの保育所の運動会運動会
そして、長男のサッカーの練習試合サッカーボールがあります~あげ


両方午前中で終わるのですが、忙しそう~ダッシュ汗

コメントやペタが遅れると思いますが、すみません~汗



今日も、最後までお付き合い くださった方きらきら!!本 当 に ありがとうございます♥akn♥あげ


今 日 から3連休~おんぷ
充実した連休になると良いですね~ayaハート



レシピブログに参加中♪