塩ヨーグルトが大活躍な晩御飯☆チキンピカタ・お豆さんサラダ等・‥♪ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます
昨日は風邪をひいて、体調を崩して、台所で立っているのがつらかったので、簡単メニューseiご飯

子供の好きなチキンピカタをメインに作りましたぴかっ☆

いつもはチキンピカタの時は卵液にマヨネーズを加えるのですが、昨日は塩ヨーグルトを使いましたきらきら!!

塩ヨーグルトの作り方→塩ヨーグルトの作り方の記事

塩ヨーグルトは単純にプレーンヨーグルト塩少々加えただけの物なのですが、ヨーグルトは発酵食品だし、体に良いですよね~きらきら!!

お肉や魚を漬けると塩麹の様にしっとり柔らかくなりますにゃあげ

・・なんて、カッコイイ事を言ってますが、単純に、ヨーグルトの賞味期限が近かったので、使い切りたかっただけなんです・・・にこ

でも、ヨーグルトに漬けると、本当にしっとり柔らかくなりますよにゃおんぷ

では、ご紹介しますaya

ご飯『塩ヨーグルト活用のチキンピカタ・塩ヨーグルトのトマトソース』ご飯
2人分


**作り方**
鳥胸肉120g(約1/2枚)は皮を取って、お好きな大きさにそぎ切りにする。
溶き卵1/2個分・塩ヨーグルト大さじ1・1/2・ドライハーブ少々・薄力粉大さじ1・1/2・パルメザンチーズ小さじ2・ニンニク醤油小さじ1/2を混ぜ合わせ、鶏肉を漬け込みます。昨日は半日くらい漬け込みましたアオキラ

フライパンにオリーブオイル少々を敷き、を弱火でじっくり蓋をして焼きます。

ソース作り
 トマト30gはみじん切りにして、レンジで加熱して火を通して潰し、、ケチャップ・塩ヨーグルト各大さじ1ずつを加え、粒マスタードを小さじ1・ブラックペッパー少々を加えました。

さっぱりしたソースになりましたニコちゃんおんぷ
レモン汁とか、柑橘系の果汁を加えてもよかったのですが、昨日は立っているのが辛くて、出来ませんでした~フラフラ・・・汗

チキンピカタは子供達が大好きなので、ペロリと完食ayaあげ
鳥胸肉もしっとりで美味しかったようですにゃきらきら!!

ご飯副菜は・・



ご飯ミックスビーンズの和風サラダご飯
ミックスビーンズをだし汁・みりん・醤油・酒で煮て、煮豆を作って冷ましておきます。
キュウリを薄切りにし、塩で揉んで水分を絞っておきます。
①・②・コーンを塩ヨーグルト・マヨネーズ各同量と、軽く塩・コショウして和えただけです。
ブラックペッパー多めが好きですにゃ

さっぱりして、食欲が無かったのですが、食べれました~ニコちゃん

ご飯わかめ・きゅうり・オクラ・ちくわの酢の物ご飯
サラダで揉んでおいたきゅうりと、ワカメ・茹でておいたオクラ・ちくわ少々を切って、リンゴ酢・砂糖・醤油・塩を合わせたもので和えただけです。
あと、ハウス食品さんの柚子パウダーも振り振りしました。

酢の物が食べたかったので、美味しく頂きましたあげ

もずく酢とか、酢の物は、何故か野菜嫌いな長男も好きなので、よく食べてくれてうれしいですぴかっ☆ハート


昨日は薬を飲んで、早々と寝たおかげか、今日は昨日痛かった喉が痛くなくなりました~ラブハート
でも、今日は鼻が詰まってま~す泣き1汗

今日は寝ていられないので、栄養ドリンク飲んで頑張りま~すダッシュあげ


皆さんも体調崩されないようにお気を付け下さい~♥akn♥

風邪ひくと辛いです~風邪ひき汗


今日も充実した1日をお過ごしください~ayaハート

最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたayaおんぷ