レモンゼリーと2層♪果肉100%のメロンゼリー | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます太陽
毎日暑いですねーうちわ

昨日は、ひんやりスイーツを作りましたにゃきらきら!!

実家から貰ったメロンが良い具合に熟してきたかなーって思ったので、メロンの果肉100%のゼリーを作りましたご飯




そのままでも良かったのですが、何かひと工夫したくって、上にレモンゼリー作って、2層にしてみましたえへ


さっぱりレモンゼリーとメロンぜりーとの相性良いですよー(*'∀`*)vハート

夏にピッタリのゼリーになりました

では、ご紹介しますね~ニコちゃんアオキラ




ご飯『レモンゼリーと2層♪果肉100%のメロンゼリー』 
3個分




**材料**
メロンゼリー
・メロン                1/2個  
・ゼラチン               5g
(お好みではちみつ         適量)
レモンゼリー
★水                   100㏄
・ゼラチン               小さじ1/2
★レモン汁               大さじ1/2
★はちみつ               大さじ1~
・メロン(飾り用)           適量


**作り方**   
メロンゼリー作り。
 メロンを飾り用に少し除けておき、残りは小さ目に切る。そのうち、半分2/3をミキサーに入れる。




ミキサーでピューレ状にしたら、1/3の小さく切ったメロンと一緒に鍋に入れ、ひと煮立ちして冷ます。ゼラチンの性質上生のメロンのままだと、タンパク質分解酵素を多く含むので、固まらないことがあります。




水大さじ1でふやかしたゼラチンを600wのレンジで5秒程チンして溶かし、②と合わせる。




用意しておいた器に入れ、冷蔵庫で冷やして固める。





レモンゼリー作り。
 ゼラチンを水小さじ1でふやかし、600wのレンジで5秒程チンして、溶かす。
 




★を加え、よく混ぜ、冷蔵庫で冷やして固めておいた④の上に入れる。
 飾り用のメロンものせ、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。



分かりにくいのですが、2層になっているの分かりますか~にゃおんぷ


ゼリーは本当に簡単に作れるので、夏場の暑い時期でも、作ることが苦になりませんねにこきらきら!!


メロンの甘さだけのゼリーなので、もっと甘くしたい場合はお好みではちみつやお砂糖を加えて調節してくださいねおんぷ



とろとろしたメロンの果肉100%のゼリーが夏にぴったりキラキラ
ひんやりスイーツのご紹介でした~ぺこあげ




       
ポチッと応援よろしくお願いしますあひる
↓          ↓    ↓
レシピブログに参加中♪


毎日のニコちゃん励みになるので、
1クリックの応援お願いしますハート
↓   ↓  ↓     

人気ブログランキング 
       

読者登録してね