意外と簡単♪揚げずにヘルシーな手羽餃子 | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

ブログに足を運んで頂き、ありがとうございますドラえもんアオキラ

最近、お昼間は、あせをかく程暑いのに、朝と晩は寒い~ガーン

何だか、喉がかゆくなってきて、ちょっと危険な感じです・・・汗

今日は、昨日の晩に作った『手羽餃子』を紹介しますラブおんぷ

手羽餃子とは、その名の通り、手羽先に餃子の餡を詰めて、焼いたり、揚げたりしたものですハート

まだ、大学生だった頃に、初めて食べてから、ハマりましたにこあげ
コラーゲンたっぷりで、うれし~ハート②

『揚げずにヘルシーな手羽餃子』 手羽先8本分


1.手羽先は、細い骨から抜いていく。まず、細い骨の周りに切り込みを入れ、指で、奥まで手を入れ、ねじって引っこ抜く。


2.太い骨も、同様に骨の周りに切り込みを入れ、奥まで指を突っ込み、ねじって引っこ抜く。


3.骨が取れたら、醤油・酒・大さじ2と、にんにく、しょうがのすりおろし小さじ1で、1時間程度下味をつける。

3.餃子餡作り。ボールに豚小間100gを包丁でミンチにしたもの、白菜200gを茹で、水分を絞って、みじん切りにしたもの、にんにく、しょうがのすりおろし各小さじ1、オイスターソース、酒大さじ1、醤油小さじ1、塩コショウ少々を入れ、粘り気が出るまで混ぜ、8等分にする。


4.下味をつけた鳥手羽の水分を切り、つけ汁は焼くときに表面に塗るので、置いておく。
手羽に、餃子餡を詰め、オーブンのグリルで、20分焼く。



途中で、表面に漬けだれを塗る。こんがり、良い色になったら完成LOVE


手羽先の骨さえ抜いてしまえば、焼くコツもないし、普通の餃子よりも簡単に出来ますニコちゃん

餃子の餡が余ったら、作ってみる価値ありです

この時期、ビールによく合う、おつまみにも良いですねぺこハート②


あと、先日の潮干狩りのあさりちゃん料理~ハート

本日は、『あさりご飯バター風味』

また、詳細のレシピは後日アップしますおんぷ


今朝は、長男のお弁当作りで早起きだったので、眠いので、もう寝まーすにこ

お休みなさーい











ポチッと応援よろしくお願いしますあひる
↓          ↓    ↓
 

  毎 日 のニコちゃん励みになるので、1クリックの応援お願いしますハート
↓    ↓  ↓                                                                             
人気ブログランキング 
       

                                          
読者登録してね