入学式の歓迎の発表 | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

こんばんは~ニコちゃん

今日も、昨日に引き続き、なんか中華が食べたくなって、八宝菜を作りました。

八宝菜にすれば、子供も野菜いっぱい食べてくれるからうれしいです。

『八宝菜』3人分





豚小間肉180gに酒小さじ2、塩麹小さじ2で下味をつける。





次は、野菜を切ります。白菜1/6個は一口大のそぎ切り、にんじん1/4本は短冊切り、にら1/2束は4cmの長さに切る。しいたけ3枚はうすぎりにする。

水っぽく仕上がらないように、ニラ以外の野菜を全部下ゆでします。
下ゆですることで、時間が経っても水っぽくなりません。



下ゆでが終わったら、フライパンにごま油大さじ1とにんにく、しょうがのすりおろし1かけ分を入れ、豚肉を炒めます。





肉の色が変わったら、下ゆでした野菜を入れ、油が回ったら、ニラを加え、炒めます。





ボールに鶏がらスープ200㏄、オイスターソース大さじ1、片栗粉大さじ2~3、醤油小さじ1を入れ、よく混ぜておく。





フライパンに合わせた調味料を入れ、ヤングコーンとうずらの卵も入れ、とろみがつくまで煮込んで出来上がり。





鶏がらスープに、ねぎとごまとごま油少々をたらしたネギスープ一緒に頂きました。





長男は『どんぶりがいい』と言ったので、ご飯の上にかけて、中華丼にしました。


とろみがあるので、小さなお子さんも食べやすいですね好ハート


ところで・・・
今日はちょっと肌寒かったですね桜もちらほら咲き始めているのに・・・さくら

今日、長男の小学校は入学式で、新2年生は歓迎の発表をするらしく、長男は『コマ回し名人』として、コマ回しの発表をしてきたそうです。


学校から帰って来たので、『発表上手に出来た
と聞くと、『今日何で入学式来てくれへんかったんと怒ってました
どうやら、入学式は全校生の親が見に来ると思っていたらしい・・・溜め息

『1年生のお母さん以外来てなかったでしょ

『そうやけど、来てほしかったのと。理屈の通らない事を言い、怒り満開



そっか・・・。
最近、日に日に生意気になってきてたけど、まだまだおこちゃまなんだね







他にも色々レシピ載せてるので見てくださいねあひる
  

  

 毎日のニコちゃん励みになるので、1クリックお願いしますハート

人気ブログランキング