塩麹1 | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

こんにちは

先日話題の塩麹が1ヶ月待ちでやっと手に入りました。



今日のお昼はこの塩麹で漬けたチャーシューと卵でラーメンにしました
塩麹で漬けたチャーシューは柔らかく、とってもジューシーですよ



塩麹チャーシューは豚バラ塊肉250gに塩麹大さじ1をもみこみ、1時間程寝かせてから下ゆでしておく。(1時間程度)鍋に塩麹大さじ3・しょうゆ大さじ2・酒大さじ1・ショウガ薄切り2.3枚を入れ、1分ほど沸騰させて冷まし、ジップロックに肉と一緒に入れる。表裏30分位ずつ漬け込んだら完成

塩麹卵は半熟卵を作り、卵1個につき塩麹小さじ1をもみこみ、ポリ袋に入れて、3日ほどで完成です。コンビニで売ってる塩味がついたゆでたまごの味がします



今日はお昼ごろまで雨が降っていたので子供たちと家の中で折り紙をしました。

長男の作品です。



紙風船だそうです。なんか違う気がするんだけど
もう一つ長男の作品を紹介します



・・・。
・・・。
長男曰く、『きつつき』らしいです。
私にはどう見ても金魚にしか見えないのですが…



よかったら色んなレシピ載せてるので見てくださいねあひる
 

 


ペタしてね