【コンサルタントで独立】経営コンサルタントは時代遅れ | 手堅く独立起業・年収1,000万円ブログ

【コンサルタントで独立】経営コンサルタントは時代遅れ

こんにちは!

戦略企画ドットコム の三宅です。

あなたは、”経営コンサルタント”と聞くと
どんなイメージを抱きますか?

・会社経営を建て直してくれる人

・業績アップを簡単に達成してくれる人

・経営戦略や事業戦略を作成してくれる人

・経営に関するアドバイスをしてくれる人

などなど、人それぞれ抱いているイメージが
あると思います。

私は、前職時代に経営コンサルタントの方と一緒
に仕事をする機会に恵まれました。

その時の経営コンサルタントの方々の仕事
内容は、こんな感じでした。

◆幹部社員へのヒアリング実施

◆経営戦略、事業戦略を持ち帰ってチームで作成

◆中間報告

◆最終報告書の提出と説明会の実施

約3か月のプロジェクトで数百万円の費用が
かかったと記憶しています。

報告書は、とても分厚く、数百ページに及びます。
その情報量の多さに圧倒されます。

私は当時、経営企画室の担当者として
中期経営計画(3か年計画)を立案する立場に
いましたので

このプロジェクトの報告会にも参加し、
報告書を読む機会もあったのですが

はっきり言って、一度見ただけで終わりでした。
しかも、その報告会の当日見ただけです。

理由は、情報量が多すぎて、結局どうすれば
良いのか分からなかったからです。

もちろん、参考にさせて頂いたところもあります
が結局は、自分で作成し直しました。

これで、数百万円もするのか?
という素朴な疑問が湧き上がりました。

この時初めて、経営コンサルタントの仕事内容を
間近で見たのですが、

「クライアントはこのような
アウトプットを望んでいない」

と思いました。

その後、その経営コンサルタント会社と顧問契約
を締結し、月1回の支援を受けることになりました。

月1回の支援で、数十万円です。
明らかに高いですよね。
少なくとも私はそう感じました。

支援内容は、こちら側の状況を伝え、
アドバイスをもらうというものです。

こちら側の状況を伝えるだけで、結構な時間を
取られてしまいました。

また、どっちがコンサルタント?と思うような
場面も何度かありました。

当時の私には、この支援内容に対して、数十万円の
価値を感じることができませんでした。

このような現実を目の当たりにして、
クライアント側の視点で考えた場合、恐らく
満足度が低いクライアントが多いだろうと
感じたのです。

私は、この満たされない領域にビジネス
チャンスを見つけました。

現在、巷にある経営コンサルティング会社や
戦略コンサルティングファームは、恐らく
このような仕事のやり方だと思います。

クライアント側は、例え成果が出なくても

「こんな有名な経営コンサルティング会社に
 依頼して成果が出ないなら仕方がないね」

そう言い聞かせていたと想像します。

昔は、それで良かったかも知れません。

でも、グローバル化が進み、環境変化の激しい
このような厳しい時代では、従来型の

「経営コンサルタント」

は、恐らく生き残れないでしょう。

もう時代遅れなのです。

現在は、インターネットが発達した影響で
情報が簡単に入手できるようになりました。

私も無料レポートを作成し、WEBサイトから
ダウンロードできるようにしています。

昔はお金を払って手に入れていた情報が
現在は、無料で手に入るのです。

そのため、クライアントは、賢くなってきて
います。

なので、昔のようなスタイルの
経営コンサルティング会社や
コンサルタントは、淘汰される運命となるでしょう。

では、どんなコンサルタントが今後
生き残れるのか?

クライアントは、どんなコンサルタントを
求めているのか?

これを理解しないまま独立開業し、
コンサルタント業を営んでもうまく行きません。

その内容を次回以降のブログで
お話したいと思います。

では、次回のブログを楽しみにしていて下さい。

最後までお付合い頂きましてありがとうございます。

戦略企画ドットコム
三宅巧一

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

→ senki@strategy-plan.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このメルマガのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このメルマガのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。


■私の自己紹介は、こちらをご覧下さい。

★経済産業省後援事業
 ドリームゲートアドバイザー:
 http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/strategy


■運営サイト・ブログ・Twitterは、こちらになります。

★戦略企画.com:http://strategy-plan.com
 ~ITベンチャー企業に特化した業績アップ支援サイト~

★士業支援.com:http://strategy-plan.com/shigyoshien
 ~「強い」士業を実現する戦略的業績アップ支援サイト~

★戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”:
 http://strategy-plan.com/blog/

★Twitter:http://twitter.com/strategy_plan