【飲食店のサービス改善】茶色のグラスを透明グラスにするだけでクレーム激減。 | ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。

本日は13時からお客様の会社でお打合せがありました。午前中にデスクワークとお打合せが入っていたため、お昼ご飯は食べずにそのままお客様の会社に行って、お打合せの後に少し遅めのお昼ご飯を食べました。

今日入ったお店は、サービス改善カードに記入をして投稿をしたお店です。

以前に、友人とこのお店を利用した際に、グラスに入ったお冷やを飲もうとしたところ、口紅がべったり付いていたんですね。

茶色っぽい透明なグラスを利用していたので、きちんと洗えているのか、汚れが落ちているのかどうか目視がきちんとしづらかったと思います。

もし洗っていたとしても口紅とか、油物を食べた後はグラスについている汚れが落ちていない可能性があるのでパッと見た時にすぐに目視できるとスタッフの方も確認がしやすいですよね。

だから、その時は友人といたので、何もスタッフの方にもお伝えせずに、後日、現状のホ問題と透明なグラスを使った方が良いですよという改善案をホームページからご連絡をさせて頂きました。

そして、かなり久しぶりにこのお店に来たら、透明なグラスに変更されていました。

{04D1E5EF-8D84-487E-BB8E-8566C241DD8F:01}


こういう風にお伝えしたことがサービスの改善に活かされているとすごく嬉しいですね。
また利用したいと思います。