最近、ブログとFacebook、メールレターを連動した時としていない時のアクセス数がどれくらい違うのかを実験しています。
普段のアクセス数が大体300PV/日ですが、メールレターの文頭に簡単にブログ記事の内容を紹介してURLを掲載すると、アクセス数がMAXで100PV/日増加します。
Facebookでは友人があまりいないせいか、連動をしても20PV/日、多くても40PV/日くらいしか増加しません。
●プル(PULL)型のメディアについて
ホームページやブログは基本的には、どれだけ優良な記事を書いて更新をしていても、【見に来てもらう】行動をユーザーが取ってくれないと、その記事をお客様が読むことはありません。
ユーザーに見に来てもらうために、ホームページやブログの読者やテーマを絞り込んだり、被リンク対策(外部ホームページから自社ホームページにリンクを貼る)SEO対策を行い、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンに引っかかるようにします。
ただ、それでも、検索エンジンに絶対に引っかかるようになるとは限らないですし、検索結果に出るようになるまでに時間がかかる場合もあります。
●プッシュ(PUSH)型のメールマガジン
メールマガジンはこのようなホームページやブログとは異なり、管理者側から一方的に情報を読者に届けることが出来ます。
見に来てもらわなくても、こちら側から送りたい時に、送りたい情報を読者にお届けすることが出来ます。
そのため、プル(PULL)型のホームページ、ブログとプッシュ(PUSH)型のメールマガジンを組み合わせることで、タイムリーにお客様に届けたい情報を届けることが出来ます。
1.お客様に届けたい情報をホームページやブログ記事でアップ
2.メールマガジンを届ける。
メールマガジンにはホームページやブログ記事の内容を少し紹介してリンク先のURLを掲載
3.読者がホームページやブログ記事に訪問する
このような流れでアクセス数を増やすことが出来ます。定期的にブログを更新すること、メールレターを始める前に比べると私のブログはアクセス数が倍くらいに増えています。
ブログやホームページのアクセス数をもっと増やしたい、改善したいと思われている方はお問い合わせくださいませ。
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文責
●株式会社 エニシア
代表 市川武史
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