私の想像を超えた返品対応。 | ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。

創業してから肩に力が入りやすいせいか(?)、首、肩、背中の疲れがかなりひどいので最近はお風呂あがりにストレッチポールに寝ながらごろごろしています。

これだけでかなり首、肩、背中の疲れが解消します。ストレッチポールを製造されている会社さんに前職の時にお世話になっていて、使い方も教えて頂いているので最近フル活用しています。

大阪でお世話になっているパーソナルトレーナーの小林さんがブログで紹介されているので、ぜひ皆さんもご利用ください。


ストレッチポール
http://stretchpole.com/

寝て身体をゴロゴロするだけで肩こり解消、ストレッチポール
http://ameblo.jp/motoakikobayashi/entry-11500360303.html


photo:01

本日はとても感動した体験をしました。ショッピングサイトでパソコンのハードディスクを購入したのですが、データを転送しても2,3分すると接続が解除されてしまい、なぜかファイルのコピーもうまく出来ません。


大体こういう場合は購入したお店で初期不良かどうかを判断してもらって初期不良だったら商品を購入してもらうということが多いです。ただ、その説明にも時間がかかります。

今回、購入したのは某有名なショッピングサイトを利用してインターネットで購入をしました。そのため、まずはメーカーのサポートセンターに対応をしてもらおうと思い、メーカーに電話をしようと思いましたが、既に営業時間は終了していました。


そこで仕方なく、購入をしたショッピングサイトのマイページ(管理画面)から購入履歴を見てみると「返品」のボタンがあったので、早速返品手続きをとりました。

返品理由を選択肢の中から選び、不具合内容を簡単に書いて申請をするだけです。これで送信をしたところ、すぐに返品手続きが自動的に、2日後に交換品が届きます。


驚いたのは、先に交換品を届けてくれて、私が持っている商品は30日以内に返品をすればいいということ。つまり、初期不良かどうかを確認していなくてもすぐに交換をしてくれるということです。


初期不良の交換って時間がかかることが多く、修理対応になることも多いので「買ったばっかりの異常なんだから交換してよ・・・もういらないよ」と思うこともあります。こういうお客様の心理をしっかりと分かっている返品対応ですね。


すごく勉強になりました。ありがとうございます。