ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:

昨日、今日と東京出張しておりました。

14時から新橋の某ホテルでお客様と、ある本を書かれている著者の方の業務アライアンスをサポートするためのお打ち合わせ。


その後お客様とそのお打ち合わせの内容の確認と今後の事業の方向性の確認。
それが終わったら、そのお客様とは別れて僕は広尾のホテルで少し休憩してメールチェック等々仕事をしておりました。


夜は友人と和食を食べながら今後一緒に考えている事業に関しての打ち合わせ。
かなりの進展があり、すごくワクワクしてきました!


今日はAPRAという感動経営を目指す企業の集まりのイベントで感動物語コンテストの東日本予選会があったので営業部長と一緒にそちらを聞いてきました。


ジェイマインズさんという旅行の企画を行っている会社のお話が個人的にはすごく印象的でした。社会人1年目の時には、上手く話せなくて、知識もあまりまだない状態で会社のこととかも分かっていないからすごく精一杯。

その代わり、不器用だからこそお客様から相談を頂くことに関してすごく有り難みを感じる。


それが年をつれて、上手く話すテクニックや仕事の仕方に慣れてくると、お客様からの要望の「想い」を知ろうともせず仕事を流すようになる。


自分がお客さんの立場だったらすぐ気づくから分かるんだけど、「流す仕事」には何も感動しないし、仕事としてとらえてやっているんだろうなと感じる。


でも、不慣れで不器用でも一生懸命自分のために何かやってくれようとしている人には、その人が失敗をしたとしても応援したくなる。


自分は初心を忘れていないか、そんな事を考えさせる物語でした。


■APRA

http://www.apra.jp/


■ジェイマインズ株式会社

http://www.j-minds.com/




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日の夜は仕事を早めに切り上げて納屋橋にある居酒屋DRAEMONにてお客様のサプライズ誕生日パーティーを行いました。


お客様には何も言わず、「夏ばて防止のためにおいしいものでも食べに行きましょう」とお声をかけてそこの会社の社員の人と内緒にプレゼントや企画を進めていたんです。


この納屋橋DRAEMONはバースディイベントがすごくユニークなことで有名な居酒屋のため、そのお客様にはお店も当日までは秘密で最寄り駅にて集合。


お店に入ってから1時間するとタンバリンのようなものを渡されて、電気が急に消える。まだそのお客様は気づいていなくて自分の名前が呼ばれた時に「俺っ!?」とかなりの驚き(笑)


でも涙が出そうなくらいすごく喜んでいたんです。やっぱりお客様のとびっきりの笑顔はこちらもすごく嬉しくなりますね。


この納屋橋DRAEMONは以前にも上司の誕生日パーティーで利用したことがあるんですけど、すごくオススメのお店です。お祝いしたいことがある時などはぜひご利用くださいませ。


■納屋橋DRAEMON

http://r.gnavi.co.jp/n105503/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、お客様と一緒にご飯を食べに行ってきました。


そのお客様からはビジネスパーソン向けの手帳を販売したいとご相談を頂いたんですけど、ショッピングサイトを構築しても、商品にまだネームバリューがないので売れる見込みがないので売れる見込みがないと判断していたんですね。


それで、時間管理や目標管理に関して本を出されている人と業務提携を結んでコンテンツを考えてもらえたらと思って、僕の方でその人にアポイントメントをとって東京でお会いすることになったんです。


そのことに対してお客様から頂いたお言葉が下記の通り。


「すごくそのことに感謝しているしすごく感動しましたよ。制作会社でそんなことはやらないのが当たり前。

やらないという選択肢が当たり前であり、やらないことを選択しても誰も責めたり怒ったりしない環境のなかで、本当に僕の立場にたって事業の成功を願い動いてくれていること、そのことに関して僕はすごく感動したよ」


何の仕事でも同じですよね。自分の立場や自分の会社のことのみを考えて、効率や手間だけを考えてお客様の立場になって考えればその想いはお客様に伝わると思います。そんな動きの中で僕は報酬をいただけることになりました。


決して安くはない報酬をいただける。それは損得関係なく事業の成功を考えてお客様の立場になって動いていたから。


自分の立場から出来る限りお客様の立場になって考えるのではなく、本当に自分自身がお客様の立場だったらと真に考えることが大切。


毎日それをしっかりと実践していきたいと改めて思いました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。