ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:
メルマガは週に1回はお届けしているのですが、今年はエネルギーの分配を少し変えていることもあり、ブログは不定期の更新になっています。

そんなこともあり、何名かの方から「元気にされていますか?」とご連絡を頂いていますが、私は元気です!ありがとうございます。

今日は色々と考えることがあり、久々にブログを更新しています。
今日はあるお客様とお打ち合わせをしておりました。


そのお客様とご一緒にまたお仕事をさせて頂きたいと思い、何かお役に立てることはないかとずっと考えていたところ、そのお客様に最適な提案を思いつき、現在の課題を整理して、ご提案書にしてお持ちしておりました。

お客様のことを考えていると、普段、自分が買い物をしている時や何かよそ事をしている時に急にアイディアが降りてくることがあります。



話が脱線してきてしまいましたね。



私がお伝えしたいのは、販促や企業のPR活動に携わっている立場としてはふさわしい発言ではないかもしれませんが、販促や新規顧客の獲得を目指す前に、現在、お付き合いがあるお客様や、今までご縁を頂いたお客様のことをもっともっと考えた方が良いと思っています。


目の前にいるお客様のことを観察する、
困りごとを見つける、
そして解決するための解決策を考える


こんな意識がもっと必要なのではないかなと感じています。
売り上げが減ってきたり、焦ってきたりすると、新規顧客の開拓や販促に力を入れたくなってきますけど、そんな時ほど、まずは目の前にいるお客様のことをきちんと見ること、お客様の困りごとを見つけることに意識を持った方が良いと思います。


だって、まだ見ぬお客様のことを考えるよりも、目の前にいるお客様のことを考えた方がよく分かりますよね。

もちろん、新しいビジネスモデル、販促活動、新規の顧客開拓も大切ですが、自戒の意味も込めて、今日、お客様とお話をしていて、改めて目の前にいるお客様のことをまずは大切にしたいなと思いました。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年からソーシャルメディアの活用方法について技術的なサポートや発信する内容、様々なツールとの連動方法についてもお伝えさせて頂いています。

色々な方にお伝えしておりますが、ブログやFacebook、Twitter、メルマガなどは「人柄」「人としての魅力」「現在行っていること」などもそのまま伝わります。

どういうことかというと、「きちんと仕事をしていないと、その姿がオープンになってしまう」ということです。


例えば、「XXまでにお返事をしますね」と言っていた営業の方から全然返事がなくて「遅いな~」と思っていたら、ブログにどこかに外出をして楽しそうに遊んでいる写真がアップされている…等々、若干違っていても似たようなことを体験されている方は多いのではないでしょうか。


FacebookやTwitter、ブログなどを取り組む前に、まずはきちんと目の前の方にいる方との約束をきちんと守る、きちんと仕事をする。そういった当たり前のことをきちんと継続できてからソーシャルメディアなどの取り組みを行った方が良いのではないかと思います。

そんなことを最近感じています。

そういえば、先日、初めてなばなの里のライトアップに行きました!
{90085C94-9BBB-4EB3-936C-B9FAE2A59A65:01}

{B5C542A8-93B1-4A12-84BA-09C665170F6E:01}

{A8299AF6-C504-4D71-8D36-AFD459908462:01}

{D687C47A-DBD0-47A1-AF96-DDA2E6A96741:01}


今年の目標をひとつクリアしました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2年以上利用していたBlackberryがあまりにも動きが悪く、調子が悪い時があります。電話をしていて、電話を切った後に、すぐに他の人に電話をしようとしてもネットワーク回線の不具合で繋がらないということが最近増えています。
{E7322C5B-2A48-4760-A066-8BD6EC7DFEBA:01}


そこで、iPhone6も登場したので機種変更をしようかなと思って、ふらっと立ち寄った量販店の人に話を聞いてみたところ、なんと、現在かかっている電話代&通信費が月額4,000円程度も安くなるとのこと。


新しくiPhone6に切り替える際に、新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」に移行が出来るため、現在かかっている電話代が定額になるそうです。現在1万円以上かかっている電話代&通信費が月額7000円程度になります。

4000円というと大したことがない数字に聞こえますが、年間にすると48,000円ですからすごく大きいですよね。

バッテリーも大幅に改善されているようですし、iPhone6に機種変更をしたいと思います。Blackberryはメールの機能がすごく良かっただけに全体的な動作が遅かったり、アプリがあまりなかったことがすごく残念…。

機種変更をしたら月額費用も高くなる感じを受けていたので、何もしていませんでしたが、こういうことにも関心を持っていないと損をしてしまうなと感じた一日でした。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
意外と知らない方が多いのですが、マイクロソフトが、2014年8月13日公開のWindows 更新プログラムに問題があり、適用するとパソコンがブルースクリーンになってしまい、起動しなくなる場合があると発表していたことをご存じでしょうか。

現在は既にアップデートは停止しておりますが、問題が起きないためにも該当更新プログラムを削除することを推奨しております。


・2982791
・2970228
・2975719
・2975331


以上の4つの更新プログラムのどれかをインストールしていると、起動しなくなる可能性があります。

1.スタートボタンから、「コントロールパネル」を開く

2.「プログラムと機能」を選択する

3.「インストールされた更新プログラムを表示」を選択。

4.3の作業を行うと今までに更新したアップデート情報が一覧で掲載されますので、右上の検索ボックスの中から上記の4つの番号を検索します。

5.検索結果に表示されたらダブルクリックを削除しましょう。

Windowsを利用されている方は必ずチェックしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日運動をしたせいかあちこち筋肉痛で痛いです。
今までどれだけ運動をしていなかったんだろうと思います。

運動を始めてすごく良かったなと思ったことのひとつが肩こりや背中のはりがなくなったということ。

これで来週もガッツリ頑張れます。

全然話が変わりますが、先日福山雅治さんの「暁」という曲の歌詞を読んですごく感動しました。

-----------------------
夢叶わずに『無力』だと見上げた夜空
その闇が深いほど 星は輝いて見えると

格好付けてもいいかな 失敗という言葉は
求めてたこと 恐がって手をつけなかったこと
-----------------------

この部分を何度も繰り返し聴いていました。

今までも自動車の中で聴いていた曲なのですが、急に歌詞が頭の中にスッと入ってきました。

福山さんってすごいですよね。

歌詞に元気を頂いたので来週も頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は夕方くらいまでデスクワークをしていたところ、友人から「本当に急で申し訳ないんだけど、スーツをつくりたいんだけど一緒についてきてくれない?」と連絡をもらい、夜は予定が空いていたので、急きょ名古屋に外出することになりました。

スタッフの方もお話をされていましたが「スーツづくりは慣れていない人がほとんどなんです」とのこと。

結局、友人も「どの生地を選んだら良いのか分からない」「仕事をするうえでどのような感じであれば問題ないのか」などが分からずに相談をしてくださいました。

どの業界でも「何を基準にしたらいいのか分からない」人が多いんだと思います。

だからこそ、お客様にとって役立つ情報をお届けする人こそが、信頼に繋がるんだなと思います。


今日はそのお礼にということで、牛タンをご馳走して頂けました!
ありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はある方に御礼のお手紙を書いていました。

{9883010F-0E24-4343-9F22-8638277F7FD2:01}


お気に入りの便せんに、最近、よく使っているセーラー万年筆のプロフェッショナルギアです。万年筆というと、モンブランやペリカン、パーカーなど海外のメーカーが一流というイメージを持たれている方がいらっしゃいますが、日本のメーカー、セーラー万年筆やパイロットはすごく書きやすいんですよ。

私は何本か海外メーカーの万年筆も所有をしていますが、必ずしも海外メーカーが書きやすいというわけではありません。

ブランド好きな方、またブランド好きではなくても、初めて万年筆を購入しようとしていてよく分からない方は有名なブランドの万年筆を購入しようと思いますよね。

そんな方には、セーラーの万年筆がすごくお勧めです。
日本のメーカーということもあり、日本語を書くために(というと大げさかもしれませんが)つくられており、とても書きやすいんですよ。

紙に引っかかることもなく、良い感じでぬるぬるとインクが出てきて書き味抜群です。よく利用している便せんの紙との相性がいいのか、とても書きやすいためお手紙を書く際には、この組み合わせで書くことが増えてきています。


初めて万年筆を購入しようと思われている方はぜひセーラー万年筆も検討に入れられては如何でしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はフラップスプランの福永さんとミーティングをしておりました。
今後の会社の方向性、事業の方向性についてお打合せ、ご相談をしておりました。

かなり方向性は明確になったため、その打ち合わせ後に早速、スタバでスケジューリングをしました。
{3B7784AC-4068-439D-8E2B-4D11818F54DB:01}

あとは目標に対してのアクションプランに日付を決めて進めるだけです。
たくさんやることはあるけど、頑張ります。

ありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。