ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:
僕はメールマガジンやらRSSでたくさん情報を取得しているが、
あるメールマガジンの中でなかなか良いことを書いてあったので
紹介したいと思う。

タイトルにも書いてあるのだが、
「恥をかいている人を見ているだけの人よりも、
 恥をかいている当人のほうが100倍くらい得をしている。」
ということだ。

このメールマガジンの内容を以下引用させて頂きます。

以下引用

平成進化論「旅の恥はかき捨て!?(ダメですよ)。」
http://tinyurl.com/kn4spyr
**********************************
■現状の力が「50」の人が、「100」の人に追いつこうと
 したとき。

 もし相手が現状維持にとどまっている(=後退を意味する)
 のであれば、思いのほか早く追い上げることができます。



■昨日の復習になりますが、

 かりに現状「50」の人が毎年1.1倍の成長をしていて、

 「100」の人は毎年0.9倍ずつ後退しているとするなら、


  ▼50の人の成長ぶりは…
  50×1.1=55 ×1.1=60.5 ×1.1=66.55 ×1.1=73.205

  ▼100の人の後退ぶりは…
  100×0.9=90 ×0.9=81 ×0.9=72.9 ×0.9=65.61


 このように、わずか4年で逆転することになります。



■これは能力差が2倍だった場合でしたが、
 10倍でも理屈はおなじ。

 現状「10」対「100」の場合だとこうなります。


  ▼10の人の成長ぶりは…
  10×1.1=11 ×1.1=12.1 ×1.1=13.31 ×1.1=14.641
  ×1.1=16.1051 ×1.1=17.71561 ×1.1=19.487171
  ×1.1=21.4358881 ×1.1=23.57947691 ×1.1=25.937424601
  ×1.1=28.5311670611 ×1.1=31.38428376721
  
  ▼100の人の後退ぶりは…
  100×0.9=90 ×0.9=81 ×0.9=72.9 ×0.9=65.61
  ×0.9=59.049 ×0.9=53.1441 ×0.9=47.82969
  ×0.9=43.046721 ×0.9=38.7420489 ×0.9=34.86784401
  ×0.9=31.381059609 ×0.9=28.2429536481


 このように、12年かかってはいますが、
 やっぱり成長を続けている人が必ず勝ちます。

 これでお分かりの通り、人と勝負するポイントは

 「現状よりも成長率」

 なのです。



■「何か始めたら、きっと恥をかく。だからやらない」

 という人がいたとしたら、実にもったいないこと。

 恥なんか、かくに決まっているのです。

 最初は誰だって能力が低いのですから、
 なにかをするたびに恥をかくわけです。



■人生の大先輩、大先達も見られているなかで若輩の人間が
 成果物を問おうとしたら、どうおもわれても仕方ないんです。

 恥をかかなければ仕事など覚えません。
 一定割合で、必ず恥をかきます。

 それであってでも前進しなければなりません。



■もちろん、激しく動きまわれば、その分だけ「穴があったら
 入りたい」くらいの恥ずかしい思いをすることもその分だけ
 増えるわけです。

 しかしそれ以上に、そういう姿を見ながら、

 「がんばってるね」と評価してくださる人、応援して
 くれる人が、わたしの実感値ではその20倍~30倍、あるいは
 それ以上にいらっしゃるのです。



■少なくとも、私が今までにお付き合いさせて
 いただいてきた素晴らしい方々は、

 成果物の中身ももちろん大事だけれども
「その成果を生み出すための姿勢」を見てこられている。

 そんなふうに感じます。



■そういうことが失敗したときの言い訳に変わるわけでは
 ないのは言うまでもありません。

 ただ、そういうことを知っておかないと、
 自分で自分の歩みを止めることになります。



■恥をかいている人を見ているだけの人よりも、
 恥をかいている当人のほうが100倍くらい得をしている。

 それが事実です。

 わたしなどは、昨日もいいましたが、

 「メルマガを書く=恥をかく」

 みたいなものですよ。
 毎日毎日、恥を垂れ流しています。

 でも、そのわたしが、読んでくださっている誰よりも
 一番得をしているというのが真実です。

 (古くからの読者さんであれば、よくお分かりいただける
  はずです)



■恥をかく勇気を持ち、実行力をもって前に進んだ人から
 順番に、ご褒美を手に入れることができるのです。
**********************************

当たり前の事だが新たに何かを始める時には、恥をかくことや叱られたり
することもあり、とてもこわいものだと思う。

でも、それをこわがっていてやらないより一時のこわさを乗りこえて
チャレンジしてみることの方が自分の成長にはつながるんだよね。
本を読んだりして得る知識よりも自分で積み重ねてきた経験の方が
やはり役にたつことが多い。

今は朝の6時。今日は頑張って何かひとつ、チャレンジしていってみよう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまに変な夢を見る。

とても大切に思っている友達が僕から離れていってしまって
連絡が取れなくなってしまった時のことを今でもたまに夢を
見てしまう。

夢は潜在意識が現れるっていうくらいだからあの時の事を
引きずっていってしまうんだよね。

今、きっと人を心の底から信じられないのはあの時の事があるんだと思う。
でも、人を信じたいという想いもあるんだよね。

でも、人を信じたいという強い想いがあるからこそ、その関係が壊れた
時のことがすごくこわくて一歩踏み込めないんだよね…。

いつまでこんな苦しい想いが続くんだろ…。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕には自分の運命を変える力なんてないのかな。
そんなことを最近よく考える。

一番エネルギーを持っていた時の僕が今の自分を
見たときにきっとこういうと思う。

「まずは行動を起こしてみよう」

いきなり大きなことなんてできっこない。

でも、自分の想いを実現させるために努力を
継続していくことが大切なんだと思う。

少しずつでいいんだ。少しずつでいいから
前に進んでいってみよう。

その先にあるものはわからないけど、まずは
動いてみよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。