スッタカの歌うたいBlog

シンガーソングライター ストウタカシのブログ

福島県出身のシンガーソングライター、コンポーザー、ちょっとだけ詩人
愛称はスッタカです。
主に都内にて活動中。
よろしくお願いします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
LIVE情報

ストウタカシ ソロ
5月28日(土)楽園@さいたま新都心 ※チャリティ投げ銭

6月7日(火)四谷三丁目ソケースロック

6月18日(土)スターバックス国立店 ※フリーライブ

7月29日(金)荻窪クラブドクター

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ストウタカシOfficial Facebook ←「イイネ」で応援お願いします!

Youtube ←Live動画UP中

SoundCloud ←デモ音源、DLできます

https://soundcloud.com/takashi-sutoh/zojsxmnqlxjp

https://soundcloud.com/takashi-sutoh/the-southern-breeze

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ストウタカシ1stミニアルバム「Crying Moon」販売中!
5曲入り1,000円
ライブ会場以外に通信販売も行っています。
詳細はこちらの記事をお読みください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

予約・問合せ先
suttaka.singup@gmail.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

原子炉キャンディーズのブログ
原子炉キャンディーズFacebook

テーマ:
需要がどれほどかはわかりませんが、こないだの続きで機材の話を

興味のない方はすぐのライブ告知を読んでくださいまし。

ストウタカシ ソロLIVE情報
5月28日(土)楽園@さいたま新都心 ※チャリティ投げ銭
6月7日(火)四谷三丁目ソケースロック
6月18日(土)スターバックス国立店 ※フリーライブ
7月29日(金)荻窪クラブドクター

マニアックな方はこちらへ↓

ギターから足元へ。接続順です。

1つ目はロシアのブランドAMTのミニペダルサイズのワウ。
{E3114D67-DCB4-4017-B766-6B7206C24A17}

AMT ELECTRONICS WH-1

踏み込み角度などでの違和感はほぼなし。また、ワウの効き具合は3段階で可変可能。
なにより  か  る  い  !
この一点で買ったようなもの。
が、問題がひとつ。踏み込んだ時にON/OFFが簡単に変わってしまうのです。
スイッチが軽めにできているからだと思うんだけど普通のワウの感覚で踏むと高確率でON→OFFになってしまう。

目下、踏み込みすぎないように気を付けてますが

今度ブッシュ挟んでみようかと画策中。時間ないのでやってないけど。


2つ目はニュージーランドのブランドG2Dの2chオーバードライブ/ブースター。
{7FE137F2-34AE-456F-8DE3-75E4D0BCEE2F}

G2D custom overdrive

分かりやすいワイルドな歪みと適度なコンプレッションが弾きやすい。
歪み系ペダルを単品で使うならこれが好き。ただ、他の歪みペダルと同時にONするとよろしくない場合があるので使いどころには気をつけてる。

Soloスイッチはここぞ、という時、もう一段音量上げるのに使ってます。ギターアンプ使わず、アンシュミでPAに直なので、ライブ中に音量上げたい時にはこれONです。
そもそも、ルーパーで音を重ねると音色が濁りやすいのでなるべくオーバードライブは使いません。特に最初のループでは歪ませ過ぎないのがポイントです。
ギターのボリュームとピックアップポジションで音色を変えることを心がけています。

オーバードライブをONにしても、ギターのボリュームを下げたり、トーンを下げたりして調節します。

特にルーパーで音を重ねるときにはフレーズ毎にトーン、音域を変えて、極力かぶらないようにしないと出音がグチャグチャになります。

実はこのさじ加減、ライブ会場によってそうとう変わるのでなかなか難しいのです。クリアーに聞かせる音はこれからも研究していきます。
 

3つ目のコーラスと4つ目のディレイは流行りのコンパクトなサイズ。
どちらも中国のXviveてブランドです。
{75863195-37CC-4DFB-A84F-17D947BC3D26}
コーラス/ヴィヴラートはXvive V8
ディレイはXvive V5

空間系とディレイはあまり踏まないので割と適当に購入。

デザインは田舎の中学生っぽい残念な雰囲気ですが(デザインはUSAらしいけど…)

一応「アナログ」「安い」「(一応)トゥルーバイパス」です。

しかしコーラス/ヴィブラートは意外にも(笑)しっかりかかり、
ディレイもしっかり発振させることができるなど、つくりは案外ちゃんとしてます。

すごいな中国。

後はいつ爆発するか耐久性ですが、塗装は剥げやすいものの

ダイキャスト製のボディはライブでガシガシ踏んでも(今のところ)壊れそうになく、

もし壊れても買い換えればいいかという価格なので気になりません。

すごいな中国。2回言っちゃったよ。

ただね、電池で動かないのがちょっと残念。まー安いし。しゃーねーか。

5つ目はアンプシミュレーター(以下アンシミュ)として使っているZoom MS-50G
{0E3FBD02-0BC9-45F8-8BE2-3ECA9D32342A}

ソロライブの際はギターアンプを使用せず、PAに直接信号を送っているので

アンシミュは必須です。昔、ZoomのG2という製品を使ったこともあるのですが

比べるとアンシミュの出来がかなり良くなっていて、

実売価格を考えると相当頑張っている感じがします。

MS-50Gはマルチエフェクターなので、アンシュミ以外のエフェクターも使っています。

①オクターバー 1オクターブ下のセッティング。さらにフットスイッチを割り当てて、通常はOFF、ベースラインを弾く時にONにしています。

②アンシミュ TW ROCK Two Rockのシミュを強く弾いた時にわずかに歪む程度のクランチセッティングで。

③リバーブ Room あまり深すぎないように、軽めで。常にONしてます。

単三電池で動くのもポイント。ストリートでやれます。

すごいなZoom。


最終段はBOSS RC-30。2トラック、2ペダルのルーパー。
{80BB39FC-EE27-43D8-A53A-B075A276CC65}

使い勝手とコンパクトさ、電池駆動でストリートもOKというにくいやつです。
まだ出会って半年くらいですが、頼もしい相棒という感じ。

ギターは以上。あと、声はマイクからボーカルエフェクターを通してRC-30に送っています。
{B1AB58E6-48E0-4647-A0D5-32B75CDFE9EB}

TC HELICON Play Electric。
リバーブ、ディレイ、ケロケロ、ハーモニーのプリセットを曲によって使っています。
これ、ギター用のマルチエフェクターでもあるので
もしかしたら今後は今後はこちらのアンシュミを使うかも。

ライブではこんな感じ
マラカスとミニタンバリンはたまに忘れる(笑)
一番左のフットスイッチはRC-30用。トラック切り替えと内臓エフェクトのON/OFFに使ってます。
{EE9BF1AE-D153-4EB5-A5DF-7BFAE27CC6DC}

これは2016年5月バージョン。もうちょっといい感じにならないか、試行錯誤は続きます。

おわり


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月28日(土)さいたま新都心の楽園さんで

チャリティイベントに参加させていただくことになりました!

~熊本復興支援投げ銭アコースティックライブ~

LIVE FOR THE PEOPLE OF KUMAMOTO

19時開演

出演:ストウタカシ/ブルースジョン/高橋フムミ
スペシャルゲスト:グレート義太夫

焼鳥歌処 楽園
埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-90-4
048-648-4048
http://shiruya.jpmusic.net/

ブルースジョンさんとは長いお付き合いですが
対バンは初めてです。

発起人の高橋フムミさんとは初めましてですが
熱い方とお見受けしました!

スペシャルゲストはグレート義太夫さん。
僕らの世代で知らん人はいないでしょう。

楽しい夜になること請け合いです!
先輩方に負けないように精一杯歌わせていただきます!
今回のイベントは投げ銭です。
すべて日本赤十字社を通じて熊本復興支援の義援金とさせていただきます。
お近くの皆さま、ぜひお越しくださいませ!


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は初めてのお店、新井薬師前のナカノスレテオさんで歌ってきました。

公開オーディションライブ、という主目的だったんだけど

たまたま集った5人+1人が織りなす

いろんな意味で奇跡の夜になったと思います。

本当にすごく楽しかった。打ち上げも。

見た人はラッキーだったよね。

見れなかった人は強がりではなく残念でした。

主催の代々木原シゲル君はとても熱くていい男だった。

①こが・マンモス・りょうすけ w/宮川崇
マンモス師匠による捧腹絶倒のステージ。天才だな。
{A0B95A64-D9AA-4BBF-9F37-92A761F462FE}


②ストウタカシ

{64D23C11-2B05-4D4D-AED4-781C111B6063}


③古木衆
裸足の歌い手。本日コンタクト片方してなかった模様。
{D74D9239-442F-46DF-A891-BE38F9C56B5F}


④忠津勇樹
役者の傍らですって。多彩で羨ましい!
{FA6A9282-4305-4C2A-8205-74736576DC01}

⑤sue
環境音楽的インスト。今のシャケさんぽい。
{5EF996B0-8DE0-4BE8-B54A-8EB4E605707A}


ゲスト:高田リオン
GO AROUND JAPAN毎年出演の実力者。体中からほとばしるエネルギ―。
近所(赤羽)なので勝手に親近感。
{0AC70368-40AB-4D95-A5B5-0BF5B1CF2450}


GO AROUND JAPAN 2016という野外イベントの公開オーディションライブでした。

若ぇのには負けねぇぞ、の意気込みだし、すごく出たいけど

もしダメでも今日の出会いはよかったからそれでよしとする。

あと、ふと思った。シンガーソングライターってなんだろうねぇ。

すごく楽しくて充実したライブの後に

そんなこと考えるのがまた俺なのだよね。

<セットリスト>
1.Englishman in NY
2.月が泣いてる
3.Purple Rain

つか。3曲しかやってなかった(/TДT)/ヒエー
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライブでたまに質問されるので
最近ソロライブで使っている機材の解説をしてみようと思います。
ミュージシャンぽいぞ、我ながら(笑)
なので、興味のない方は読み飛ばして、最下部にある5/10のライブ告知をチェケラ。

では続けます。

image

ギターはレイクプラシッドブルーのテレキャスター。Mexicoなんですが、これがなかなかよい。9.5ラジアス、ミディアムジャンボフレット、6wayサドルはアメスタあたりのモダン系。ビンテージが好きな人には敬遠されるかもですが、僕は弦高が下げられるのとオクターブチューニングがやりやすいのと、弾きやすいということで、大歓迎です。
image

ビンテージ系の3wayブリッジはブリッジミュートで手が痛くなるし。(箱型になってて抑えると手が痛い)
image

そりゃ本来のテレキャスのギャンギャンギョリギョリしたトレブリーさは6wayにすることで無くなるんだけど、いいの。お行儀良くて。コントローラブルで。ビンテージは老後の楽しみに取っておくから(意味不明の強がり)

あと、今までギブソン系が多かったから、メイプル指板のギターは実は初めてなんだけど、とっても良い感触。ツルツルして、滑らかで…って、後ヤラシイ例えしか浮かばないので言わないけど、好きだな。なんで今まで使わなかったんだろう。

実はこれまで、テレキャス自体、食わず嫌いしてました。というのも、勝手にテレキャスは上手い人が使うって感覚があった。職人肌のギターリストに似合う道具ってイメージ。俺の知ってるテレキャス使う人、みんなそう。トーンコントロール、タッチ、全部凄いんだ。まるで大工の棟梁が使ってる使い込まれたカンナみたいな。ファンタジーで主人公が成長した時に抜ける伝説の剣みたいな。憧れるけど、使いこなせんのか?的な。って、分かりにくいってね。もうイイわ。

使ってわかったのは、構造がとてもシンプルで、ボリューム、トーン、ピックアップでの音色の変化が大きくてコントロールしやすいってことと、ピッキングのタッチ(強弱)の追従性が大きくて、ダイナミクスが付けやすいってこと。これは本当に弾いてて楽しい。6wayブリッジでもこの基本性質は変わらないです。
実は買って早速改造したのが配線一式。


EMERSON CUSTOM GUITARS
Emerson “T4”
サウンドハウスが安いかも

ピックアップセレクターを3点→4点にするキット。普通のテレキャスのポジションに加えて、フロント+リアのシリーズ(直列)接続が選べる。通常のパラレル(並列)ミックスも「チャリーン」としてテレらしい音だけど、シリーズの擬似ハムバッカー音もいざって時に使える音。自分で4点セレクター付けても良いけど面倒だったのと、ボリュームを絞った時のハイ落ちを補正するパーツが付いてたのが決め手。これのおかげで改造前と比べてボリューム調節の使い勝手が相当幅広がった。マジおすすめです。ついでにセレクターレバーをストラトのに変えてさらに使い勝手がアップ。
image

あと、このシリーズ接続は、アンプシミュでPAに直接流している僕のライブセッティングだと他の利点があって、ライブ会場のPA環境によっては、どうしてもギターにノイズが乗ってしまうことがあるんですが、その時に、シリーズミックスにするとノイズがかなり軽減されるんです。ハムノイズが無くなるからなんでしょうね。これは本当に棚ぼたです。ラッキー。

もっと軽く書くつもりが思いの外長くなったので、エフェクターについてはまた今度。

アディオス!

あ、あと明日のライブ、よろしくお願いしまーす!(むしろこちらが本題)

ストウタカシ ソロ LIVE
5月10日(火)GO AROUND JAPAN 2016 公開オーディションライブ@ナカノステレオ
開場:18:30/開演:19:00 START
[出演]こが・マンモス・りょうすけ/ストウタカシ/古木衆/忠津勇樹/and more…
ゲスト:高田リオン(JAPAN FOLK FESTIVAL 2015出演)
入場料:¥2,500- +1 drink order
会場:ナカノステレオ
http://nakanostereo.com
(新井薬師前駅徒歩30秒)
10月1日、2日に行われるGO AROUND JAPAN 2016のオーディションライブです。
応援に来てください!
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり遅くなりましたが、

4月26日は高円寺ReefさんでYossey's Garden Showがありました。

アミダクジでの出演順決めはなかなかスリリングでしたが

結果的にはベストな順番になったという説でした。

Yosseyさんより前にできたから俺はそれでいいっす(笑)


ともかく、来場された方は皆満足できたイベントだったと思います。

そういう意味では成功したと言えるでしょう。

でも正直もっとお客さんいて欲しかった。

いいイベントなのに勿体ない。

これは課題だな~


あと、今回はテレキャスでなく、新入りのジャガー君で臨みました。

コイルタップ有2ハム&ロック式トレモロのやんちゃ君です。

これから馴染んでくれることを期待してます。

このギターで3日と10日、臨みますよ~~~

待っててね!

<2016/4/26セットリスト>
1.桜の下で
2.サウザンマイル
3.Purple Rain(スッタカ詞)
4.Rebel Rebel(スッタカ詞)
5.月が泣いている

あみだくじの発表
{FFB25CE4-CB06-4939-A042-6AB4163A5B82}

トップ引いた音骨くん
{EF8499A3-3E7F-49A7-90A8-D59F8D9F011B}

スッタカ2番手
{011AAD3D-82C7-4010-B050-0002FBBB469B}

トリ前は虹魚くん
{9F97953A-43F8-4346-ACE9-FF04873592D1}

Yosseyさんトリという万全な布陣
{FF2539B5-927F-4777-9276-1A7AE25A85CD}

加工してみた
{3EE42D44-B603-4AB8-830E-A837E2597AC6}


原子炉キャンディーズ
5月3日(火)木場ストック2016
9:50 start ★原キャン出番は13:30~★
会場:都立木場公園イベント広場
入場無料
http://www.live-if.com/kiba_stock/
財布にやさしいロハですぜ。

ストウタカシ ソロ
5月10日(火)GO AROUND JAPAN 2016 公開オーディションライブ@ナカノステレオ
開場:18:30/開演:19:00 START
[出演]こが・マンモス・りょうすけ/ストウタカシ/古木衆/忠津勇樹/and more…
ゲスト:高田リオン(JAPAN FOLK FESTIVAL 2015出演)
入場料:¥2,500- +1 drink order
会場:ナカノステレオ
http://nakanostereo.com(新井薬師前駅徒歩30秒)
10月1日、2日に行われるGO AROUND JAPAN 2016のオーディションライブです。
応援に来てください!
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。