リネには直接関係のないお話を少し。。。。おせっかいながらさせていただきます。

参考文献は マリー秋沢「元気とキレイを手に入れるサプリメントマジック」

         雑誌「tarzan」などです


社会人で リネやってて 自炊!ッていうかた、かなりいると思うので、そういう人達のために、ちょっと書きますね 


会社から疲れて帰ってきて 自炊ってしにくいですよね。。外食 コンビにとかが増えるかと思います。

すると栄養が偏り気味になります。

しかし 健康ブームもあって皆さん いろいろ知識はお持ちのようですし 気を使っていらっしゃるようです



でもね!

けっこう誤解されていることもあるので かなりオセッカイですが 書いてみます


1)野菜ジュースを飲んでいれば 安心か?

  これは間違い。ほとんどの野菜ジュースは 濃縮還元といって、野菜を搾ったあと、これを煮立てて粉にし、水で戻しています。生ですと、栄養は高いのですが、水分があると腐ったりしますからね。殺菌が必要な為です。 すると ほとんどの栄養はなくなるらしい~のです だから これでは 不十分な可能性があるそうです

それから 味を調えるために大体 砂糖とかいろいろ入れてますので、太る原因になることもあるかも。。


2)野菜を食べていれば 安心か?

 これも間違いです。ほとんどの野菜は同じ場所の畑で何度も収穫されますが、これによって 畑の本来の栄養はまったくなくなっています(野菜に吸い取られてしまって 砂漠状態らしいの)

 そこに化学肥料をまいてなんとかしているみたいですが、やはり、昔に比べれば野菜に含まれる本来の栄養素は少なくなっているそうです。

 野菜は加えて、一週間に100種類食べる必要があるらしく、栄養が少なくなった野菜を沢山食べることは時間的にも金銭的にも胃袋の許容量からしても 不十分です


3)サプリメントをのんでいれば 大丈夫か?

 そんなことはありません。基本はやっぱり食事です。

 またサプリメントの取り方も本当に正しいでしょうか

 サプリメントで安いものはほとんど 化学合成された錠剤です。

 聞く所によると、化学合成されたものは、その効果を助ける補助栄養素(ポリフェノールとか カテキンとか。。)がまったく入っていない為、体に対する効果は薄くなることもあるらしいのです

 補助栄養素の中には、体の老化や酸化を促進する活性酸素を吸収する能力をもつものも多く、これらが多く含まれていないとなると、ウツクシサという面では ちょっと。。。かもしれません

 また ビタミンの中には それを直接とることによって体に害があるものもあるそうなので 気をつける必要があります


 リネやってると目が疲れるから ブルーベリー飲んでるよという方!

 その前にマルチビタミン&ミネラルとらないと、あまり効いてくれないそうですよ!

 体は合理的に出来ていて、体の調子が悪い時は特定の場所に +αの効果をもたらすサプリは効きがわるくなるそうです