畑仕事を始めて3年目に入った。
(仕事と言ってもあくまで大人の遊びだけれど)

今はジャガイモ作りの真っ最中。

5月3日は畑の土寄せに行ってきた。

種イモを植えてから約3カ月、

土を何回も耕し、腐葉土と石灰をを撒き、さらに耕してからイモを植え、

マルチを貼って、追肥をして、芽カキをして、

そして今回の土寄せだ。

あとはこまめに雑草取りをするだけだ。

この畑は母校の校外学習で使っている畑の1部を学校から借用している。

収穫の時には140人以上のゲストを招いて一斉にジャガイモを掘る。

今年から借りている畑が約1.5倍のに広がったのでちょっと嬉しい。

反面 仕事量も1.5倍・・・

でも、もう3年目で慣れたもの、

だいたい10~15人くらいで約2時間ちょっとの土いじり。

そのあと青空のもとでみんなで食べるランチとビールの美味しいこと!

これぞ大人の遊び、っていう感じだ。













////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////