モニタープラザさんの企画「生活習慣病・糖尿病に関するあなたのご意見やエピソード大募集!@スマイルダイナー」に参加します。




厚生労働省によると、糖尿病が強く疑われる人は約890万人、糖尿病の可能性が否定できない人も含めると約2210万人と推計されています。




そんな私も決して人事ではなく、父、伯母、祖父、祖母と血圧、血糖値が高く、糖尿病の予備軍とされ、毎日医師に処方された薬を服用しています。




以前の日本の食生活に比べると、現代の食は随分豊かになり、また幅が広くなったように思います。しかし、その一方で生活習慣病といわれる「糖尿病」「脳卒中」「心臓病」「高脂血症」「高血圧」「肥満」を引き起こす原因の一つでもあります。





世界には食べるものもなく今も貧困に苦しんでいる人々が多くいるという中で、我々日本人はなんて贅沢な悩みを抱えているのでしょうか。




生まれた国「日本」の豊かさに感謝し、世界が皆平等で平和な暮らしを手に入れられるよう我々は努力しなければならないと思います。




随分と偉そうな前置きとなりましたが、常日頃からふとそんな事を考えたりする私も何を隠そう糖尿病予備軍であります(汗)




先ほど言いましたが、ウチの家系は「糖尿病」「脳卒中」「心臓病」「高脂血症」「高血圧」「肥満」のオンパレードである上に、BMI指数25以上・・・という肥満体系。。。




BMI指数が25を超えると生活習慣病にかかりやすくなります。ちなみに計算式は↓




BMI=体重(kg)÷身長(m)2



身長170cm・体重70kgなら、70÷1.72=24.22です。BMIによって肥満かどうか、またその度合が分かります。




春も目前となり、「今年こそは海に行くぞ!!」とダイエット(?)を始めてはいますが、若い頃のように簡単には蓄積された脂肪は落ちてはくれません。




そんなに食べてないと思っているのですが、2歳の息子が食べ残したものを食べたりと以外と必要以上にカロリーを摂取しているのかもしれません。




今回モニターでいただける「ニチレイの糖尿病食240kcalシリーズ 7食パック」は、箱に1食分の主菜と副菜をセットにした、320kcalの4単位食と240kcalの1単位食。室温で長期保存が可能なレトルトタイプで、調理も温めるだけ。しっかりとした味付けとボリューム感が好評というもの。




同シリーズで320kcalというのもありますが、やはり私のように健康であり、出切るだけカロリーを押さえたいと思うのであれば思い切って240kcalが良いと思います。




糖尿病食だからといっても麻婆豆腐やビーフカレー、栗の甘露煮、オニオンスープなどどれも美味しそうです。





主菜、副菜合わせて脅威の240kcalは絶対に家庭では出来ない数字だと思います。




お値段的には決して安くはありませんが、健康が何よりも大切です。




これを機会に将来の自分の為に、今できることをしてみてはいかがでしょうか?




生活習慣病・糖尿病に関するあなたのご意見やエピソード大募集!@スマイルダイナー ←参加中