STONEψWINGSアクティングスクール【俳優・声優・タレント・モデル・一般対象の演技専門養成所】

スタニスラフスキー、シアターゲーム、インプロヴァイゼイション
といった世界最前線の俳優訓練を提供する唯一の演技専門スクール


世界のメソッドで本物の演技を学べる最強の演技専門スクール

STONEψWINGSアクティングスクール http://www.stone-wings.com/actingschool

東京都文京区 飯田橋駅・後楽園駅最寄り  月額1万円から

校長:別役慎司


     校長別役慎司による、インプロ・スピーチ能力に関する著書

      「誰でも 人前で 台本なしに 10分間話せるようになる本」

                      CCCメディアハウスより2013年発売!アマゾン総合1位獲得!



   演技に役立つ俳優のためのメールセミナー  本物志向の俳優を目指すならば


テーマ:

俳優や声優に限らない話ですが、俳優や声優に多い話です。

 

彼らは仕事をほしがります。
しかし、仕事は誰にでも与えられるものではありません。
ルックス、実力、運、支えてくれる人、様々な要因があります。

 

自分の欲求を満たす活動や仕事を求めるだけであれば、
ずっと苦しむことになります。
なぜなら活動や仕事はやってこないからです。
宇宙はそういう仕組みにはなっていません。

 

ほしいものを手に入れるために、努力をします。
競争が激しいので、人一倍努力をします。
簡単には手に入らないので、長い下積みを経ます。
この間、ずっと苦しむことになります。

 

それらを乗り越えて、仕事を手にできるようになったら、
今度は仕事を失わないために、キープするために
ずっと苦しむことになります。

 

永遠のように続く苦しみの中、たまに仕事という清涼剤を
もらい、飲んだら即、また歩き出します。

 

こうしたことが、俳優や声優の仕事の事実です。

 

この苦しみには、誰もがはまる大きな落とし穴があり、
そこにはまっている以上、成功しようがしまいが
苦しみのなかを歩いて行くことになります。

 

その大きな落とし穴とは、「自分のため」というエゴです。

 

自分の利益、自分の欲求を満たすために動くことをしている以上、
永遠に苦しみから逃れられず、それは遙か昔にブッダが

口酸っぱくいっていることでもあります。

 

他者のために、あなた以外の人や団体のために尽くすことです。
そこからの見返りはあなたの想像を超えるものであり、
エゴの追求で得た清涼剤よりも遙かに満足できるものです。

 

愛と慈悲と希望と勇気を携えた俳優・声優になってください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月からスタートする「THE MASTERCLASS」に先駆けて無料の「プレ・マスタークラス」を3回行いました。
映像演技に舞台演技に、即興ワーク、3日間様々なことをやりました。

映像のワークでは、このアングルに見合ったシーンを創作して、
実際に映像で撮って、意図通りに出来ているか、どういう工夫が出来たかなど。

舞台とは違う、映像ならではのノウハウが必要になります。
切り取られた画から、要求するシーンの雰囲気や感情などを役者も感じ取れた方がいいのです。

舞台演技は、イプセンの「ロスメルスホルム」第四幕の抜粋を使いました。
脚本の読解、舞台上での動き方、感情とエネルギー、テンポ&リズムをテーマにしました。

プレクラスということで、深くやっていくことは出来ませんでしたが、
大事なことは本当にたくさんあると気づいたはずです。

 

本チャンの「マスタークラス」は7月から開講します。
定員は10名と少ないです。
最高難度のプロ仕様のレッスンを別役慎司から直接受けられる唯一のチャンスです。

 

http://www.stone-wings.com/masterclass.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔、小泉純一郎の郵政民営化戦略のなかで規定されたというA層~D層の分布。

B層が圧倒的に多く、彼らは物事をあまりよくわかっておらず、人に左右されやすく、流れについていくタイプです。そして、IQが比較的低いとまでいわれています。


物事をあまりよくわかっていない、一般大衆が世の中を動かしているのは事実であり、

一番数が多いだけに、ここをターゲットに、ビジネスをする企業が多いのも頷けます。


俳優・声優・タレントたちもそうですね。

圧倒的にB層が多いし、B層が事務所や養成所の収益を支えています



今、活気づいているのが声優志望という典型的なB層を狙った、声優養成所戦略です。

どこもかしこも、声優志望者を囲い込もうと精力的にマーケティングしています。


ニーズがあるから、そこでビジネスをやるというのは至極もっともなことなのですが、

こういう芸能ビジネスの場合、専門家を育てるわけですから、

違う層に引き上げていかなければ教育にはならないわけです。


本質を理解し、真髄を究めるプロを育成していかなければいけないわけです。


養成所や講師に育てる意欲がないわけではないのですが、

いかんせんレッスンの質が低く、いってみれば講師もB層が多いわけです。

つまり、自分が学んできたこと・経験したことが正しいと思い込んでいるわけです。

それは単に流れについていって身につけたものに過ぎません。



ぼくが悲しくなるのが、本当にたくさんの俳優志望者・声優志望者・タレント志望者の

人たちが、金と時間と情熱を、質の低いレッスンにつぎこみ、未来に期待しているところです。


なんだか騙されている人たちのように見えてしまいます。


世界の俳優トレーニングを研究してきた身でいえば、

質が低いレッスンはすぐにわかりますが、それが質が低いとは生徒も講師もよくわかっていないわけで、

なんとなく「こんなんでいいのかな?」「全然演技がうまくなってないけど」「いい演技って、これ?」

なんて漠然と思っているわけです。


そうしたB層の人たちは、金と時間と情熱を浪費したのち、脱落していくわけです。


悲しい現状ですね。


B層の人たちは、情報が少なく、自分でしっかりと調査していません。

パンフレットに載っている写真のキラキラさや、うたい文句に騙され、

こんな声優が出身者だという、表面的な情報に踊らされて選んでしまっています。


憧れで目指して、学んでいるあいだ青春するのもいいかな、と

ぼくは最近引いた感じで見ていますが、本気でプロを目指すなら、

深掘りできる視点が必要になるでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。