42日目 四国一周! | 行雲流水

行雲流水

薬剤師が役者になり、気づいたらNYで武者修行! 帰国後も役者をしながら俳優を続けている内に、翻訳したり、教えることになりました。さらには、49歳手前で息子が生まれ、2児のパパに。来年には岐阜県に移住予定。人生って面白い♪

大坂峠越え、と言うルートを選びました。
一応、この時点での距離は8kmと予定していました。
2時間半あるので、大丈夫と思っていました。



ところが、ここに来て状況が変わります!



第3番札所までの距離が、9.8kmとあるのです( ; ゜Д゜)

オカシイ...

とにかく、急がないと納教所が閉まってしまう!



山道ですが、平地を歩くよりも速かったですね(笑)



そして、ここで決定的なことが判明しました!
僕の選んだコースは、ここからあと13.9km歩かなくては到着しません。
平地での平均時速4.5kmでも3時間かかります。
残り時間は2時間半を切っています...

しかも、到着した後でお経をあげる時間も必要です。

これは登りでペースを維持して、下りでどこまで稼げるか?
そこが勝負だ!
と考えていました。

何となく芯が通ったような感じでした。
目的が出来たんですね(笑)



途中で唯一撮った写真。
景色を楽しむ余裕は無かったですorz

下りは途中で走りました。
文字通り走りました(笑)

ある程度進むと、間に合うと予測がつきましたが、
ここからはお経をあげる時間を作る為に、速度を維持しました。



第3番札所 金泉寺。



第2番札所 極楽寺。

どちらも門前で手を合わせて、急ぎました。



そして、第1番札所 霊山寺に到着しました!
間に合った~!

本当に、門に入ってからガッツポーズしました(笑)
とにかく、本堂に向かいます。



大師堂でもお経をあげて、無事の旅の感謝をしました。
納教帳にお礼参りのご朱印を頂き、お遍路でも四国一周が完結しました。



近くの、大麻比古神社の大鳥居です。
立派ですね。



参道もいい感じです。



四国最後のご飯♪
美味しゅうございましたm(__)m




相棒の靴です。
1600km近く歩きました!
凄いヤツです(^-^)
最後は、頑張れと励ましつつ歩きました。
お陰で何とか持ってくれました♪



裏はもっとスゴイことに...
ほぼクッションは期待出来なくなっています(笑)

本当にお疲れ様でした!
東京に帰りましょう!

明日、高野山に寄ってから帰ります(^-^)