青谷明日香 LIVE (下) | ■■■ IT'S A WONDERFUL USUAL LiFE ■■■■■

青谷明日香 LIVE (下)

ひとつ前の続き)


出店やみんなのテンションで楽しい環境に支えられ、
退屈しないまま始まったライヴといえば、
本っ当に素晴らしかった !!

もう 「言葉にならない」 って、
こういう事なんだろうなって思うほど、
「すごかった!」 とか 「良かった!」 みたいな当たり前の
キーワードしか出てこないワタクシのボキャブラリーのなさを
許して頂きたいっす。…


■Gacya & Homies
個人的な思いつきと勝手な企みがあって、
無理を言って出演をお願いしたのですが、
快諾して頂き、感謝しております!

会場である Bar Rumbullion と周辺の仲間たちから発生している
野外イベント 33gathering山のおんぶ にも出演し、
その時々で編成は違うものの、
聴く者を魅了させまくっている Gacya

$■■■ IT'S A WONDERFUL USUAL LiFE ■■■■■

$■■■ IT'S A WONDERFUL USUAL LiFE ■■■■■

みんなも彼女の歌声を知ってるし、
自分も含めて 「いつもの」 を聴くつもりで安心しきってたら、
ぶっ飛ばされたのだ、もちろん良い意味で。
興奮して カウンター内のマスターに
「今日、なんかスゴイっすね!」 と駆け寄った自分を
鮮明におぼえております! (笑)


↑ 「月」を歌った名曲 「Hidden Place In The Moon」!めちゃくちゃカッコイイ !!

お馴染みのカヴァーや持ち歌も、
いつもとは違うものに聴こえるエネルギーに満ちていて、
歌は勿論、色気と哀愁を漂わせるギターの音色ったら
もう何か汗をかくというか、「本気」 を見たというか、
この場にいて良かった!! と痛感して、
アーティスト本人に こんなことを言っていいのかと迷ったのですが、
「今まででイチバン良かった!」 と
何回も話しかけた俺がいたのでした。 (笑)

「Hidden Place In The Moon」 「帰れない二人」、泣きそうでした。
ありがとう、Gacya姐さん !!


■青谷明日香
全国を飛び回っては、
その存在を確かなものにしているシンガー、青谷明日香

$■■■ IT'S A WONDERFUL USUAL LiFE ■■■■■

$■■■ IT'S A WONDERFUL USUAL LiFE ■■■■■

何回か観てるし、分かっちゃいたけど、やっぱり最高だった !!
歌とピアノ一本で、その場に居た全員の心を鷲掴み!
聴かせる歌や思わず笑ってしまう歌に
改めて 「歌、って良いなあ」 と、
ほっこり幸せさせてくれる中毒性を持った名曲たちを、
みんながニコニコしながら聴き入っていたのを忘れません!

当時、ライヴ会場のみ先行販売だった新作 「異端児の城」
この頃は一般発売されてないので、
ほとんどの人が持ってないハズなのに、
このイベントを知ってからネットで動画を見まくった数人が、
その新作に収録されている曲に触発されて、
当日、かまぼこ板を持ってくるというサプライズには会場大ウケ! (笑)


↑ かまぼこ板を集めてしまう少年のことを歌った 「異端児の城」!

$■■■ IT'S A WONDERFUL USUAL LiFE ■■■■■
↑ サプライズかまぼこが、ピアノの上に乗ってる風景。笑

そして前日にお会いする機会があって、
(千葉県夷隅郡にある、ベジタブルガーデンでライヴだった。)
その時にポロッと話したことがリクエストという形になって、
予定外の選曲として披露してくれた
「夜はミカタ」 「寒空と蜜柑の木」 には
感謝 感謝です、本当に !!

人柄を含め、
改めてファンになりました!
笑いと感動をありがとう、青谷明日香 = アモさん !!

Bar Rumbullion の常連さんで
酔っぱらいで有名な男 (笑) が、こんなことを言っておりました。
「Gacyaが歌う日は、良い月がのぼるよね。」 と。

たしかに !!

Gacya姐さんには 「月」 を歌った名曲があり、
アモさんの名前には 「月」 があって、
尚且つ、この日はスーパームーンだった !!

全てにおいて、スゴかった一日!
今後も ずーっと自慢できる一日!
会場のBar Rumbullionも、
カッコイイ写真・動画を撮影してくれたHANAちゃんも、
関わって頂いた皆様、足を運んで頂いた皆様、
本当にありがとうございました !!
また、こういう機会があれば一緒に遊びましょう!


というワケで本日は、
震災後、何度も被災地に行って歌を届けている
アモさんだからこそ歌える この名曲の、
当日のライヴ映像を置いて どろんいたします!


青谷明日香 「そこからはじまる」



そんな青谷明日香さん、近々、千葉にたくさん来ます !!

□Forest Jam Acoustic 2011
(※33gathering Vol.6 内 / HP http://ameblo.jp/33gathering/
9月8~9日(土日) / 千葉県山武市松尾町下大蔵453-1
HP http://acoustic.forestjam.net/

□体験型音楽祭 山のおんぶ 2012
10月14日(日) / 千葉県山武市埴谷1904番地5 さんぶの森公園
HP http://yamanoonbu.wo-un.com/ (無料 !!)

なんと埼玉では、この日の2組が再び 顔を合わせるみたいです!
□青谷明日香×Gacya
9月28日(金) / のみどころクークーバード
埼玉県さいたま市浦和区東高砂町15-8
HP http://blog.goo.ne.jp/coocoobird33

お近くの方は、ぜひ行くべし !!


ではでは!

-------------------------------------------------------