油不要な鮭フレーク・・・ | StoneField

StoneField

湘南LIFE STYLEを記憶していきます

$StoneField@野菜ソムリエ
                                 ◆鮭フレーク◆
鮭フレークは頻繁に作って冷蔵庫に保存してあります
市販の鮭フレークも好きですが、
この作り方だと簡単でしかもノンオイルです
『ふっくら』して『自然な味』に仕上がります
自分好みの味にしたいから作るようになりました

【材料】--------------------------------------------
鮭:3切れ
ダシ醤油:少々
ごま:適量
【作り方】------------------------------------------
① 鮭をたっぷりの湯でゆでる
 ※完全に茹でなくても8割火が通ればOK
② ①の鮭の大きな骨をとる
③ フライパンで水分を飛ばしながら、細かくほぐしつつ炒める
④ 水気が無くなってきたらダシ醤油を少々全体にかける
⑤ 目立つ小骨は取り除いて、ゴマを和える
---------------------------------------------------


茹でる事で焼き鮭をほぐすより『ふっくら』仕上がります
油を使わない為、おにぎりにしてもご飯がベタつきません
冷蔵庫に常備しておくとかなり使えますよ

Stone Field
↓↓「ブログ観たよ」のサインでクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
レシピブログに参加しています