黄色い朝・・・ | StoneField

StoneField

湘南LIFE STYLEを記憶していきます

StoneField@野菜ソムリエ
【今日の朝食】
◇オムライス
◇かぼちゃに煮付け
◇ピクルス
◇オレンジ


























朝4時に起きると
8時くらいにはお昼の感覚におそわれる
とゆうわけで
今日はガッツリ朝食です

このカボチャの煮付け
調理時間たったの10分
その秘密は「レンジ&麺つゆ」を使ったから
【作り方】
①かぼちゃを1口サイズにカット
②耐熱皿に並べて、霧吹きして、レンジで3分
③取り出して麺つゆを規定通り薄めてかぼちゃが1/2浸るくらいかける
④再度レンジに入れて5分位 完成

とっても簡単、
手抜きだけど味はGood
朝忙しい時などお弁当のおかずにも最適です

【今日の野菜】◇かぼちゃ◇
StoneField@野菜ソムリエ
かぼちゃは貯蔵性が高い野菜です
保存は傷みやすい種の部分をくり抜き、
ラップをして冷蔵庫に入れておきます

水分が抜けていくうちに甘味が増し、
栄養価が高まります

くり抜いた部分の種子には、果肉の5倍のカロテン等
栄養素が含まれていますので、
捨てずに使うことをお勧めします



例えば、ナッツのようにお菓子に入れたり
オリーブオイルで炒めて塩をかければおつまみになります

どの素材をできるだけ捨てずに利用してあげると
エコにもなっていいですね

今日も素敵な1日を
Stone Field
↓Please Click Here
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ