いつもあなたのおそばに、お花のある暮らしを・・・

山梨県 甲府市の 隠れ家的プリザーブドフラワー教室

Flower design Mingming Stone  

みんみんです
 
今日も暑かったです・・・@甲府盆地。
 
時折秋を感じつつ、日中は暑くて暑くて・・・。
 
でも、すっかり旬を迎えている秋の美味しい食べ物たち旦那
 
今年の夏は・・・
 
コドモタチがサンマ秋刀魚定食をつくる。
 
なぁんていう、地元テレビ山梨放送のTV番組
 
 
チラッと出させていただきました。。。?
 
 
花荒井舞先生のもと
 
コドモタチがつくってくれた、秋刀魚定食を美味しくいただく
 
というコーナーで
 
うわぁ~んお魚の内臓を取り出す方法を教えていただいたりううっ・・・
 
お豆腐を手のひらの上で切ったりがぁ~ん
 
真剣な眼差しは、何ものにも代え難い
 
貴重な体験になったはずですぽけ~
 
 
 
今更ですが(笑)
 
花荒井先生、花山梨放送の皆さん、花ご一緒させていただいた皆さん
 
ありがとうございましたハート
 
 
 
秋刀魚のツボ抜きをする時、
 
我が家の長男ちゃびん号は、ジャックおえぇぇ~って(笑
 
次男らー吉は、一生懸命、目的を達成させることに気持ちを集中させてリラックマ(笑
 
お誕生日も血液型も、名前の画数だって同じ
 
もちろん同じ両親のDNAのはずなのに
 
全然違って面白すぎます? 音符
 
夫婦どちらに似たのか(似てしまったのかドクロ)は、さておき。。。
 
大人だって苦手なお魚の扱い・・・おさかな 魚
 
コドモタチがするのを見学させてはもらったものの
 
得意なはずがあるわけ無くがぁ~ん(笑
 
番組収録が終わってから、上手音符!すごいねきら!って褒められて
 
かなり嬉し過ぎちゃったリラックマ音符 らー吉のほうは、あれから
 
秋刀魚を切りたい!と時々おねだりするのでしたドクロ
 
あぁ・・・(´-┃・・・
 
そんな中、先週参加させていただいた
花掬ちゃん先生(大久保掬恵先生)の お料理教室 花Essence で
 
秋刀魚の開き方を教えていただきましたラブ 音符
 
先生の記事は、こちら(笑)→
 
キャーキャー言っていたのはみんみんだけではなかったですよ?
 
さすがに、?解剖・・・いや、開くという作業は
 
最初かなり厳しいものがありました。
 
だけど、終わった時の達成感みたいな(笑
 
不思議な感覚は、何でしょう(?謎?
 
早く、家に帰って、秋刀魚を用意して、実践したくなる不思議。
 
こんな不思議な気持ちにさせていただいて
 
お料理って、本当に奥が深いのですね? きら
 
秋刀魚をテーマにおふたりの先生に
 
お料理の奥深さを教えていただいたのでしたキラキラハート
 
ようやく今朝、おさらいしてみました。
 
もちろん、ひとりだったので、キッチンペーパーを予め
 
取りやすいようにいっぱい出して(笑
 
 
気持ちの中では、ゴムのエプロンに長靴履いて
 
お魚屋さん気分♪
 
 
 
掬ちゃん先生、どうでしょう。。。
 
今夜は、もちろん、秋刀魚の照り焼き丼です!
 
 
 
これは、お教室で教えていただいたメニュー
 
秋刀魚の照り焼き丼
 
きのことモロヘイヤ汁
 
グリル野菜と海老のホットサラダ
 
お月見スイートポテト団子
 
簡単漬け物
 
どれも美味しくて、楽しい時間になりました。
 
ありがとうございました。
 
 
それから・・・
 
冬にお招きいただき予定しております
 
家庭学級のプリザーブドフラワー教室の画像も
 
掬ちゃん先生のブログに載せていただきました。
 
お正月らしいデザイン
 
 
隠れ家的自宅教室レッスン珈琲 Wite
 
及び、出張レッスンも承っております。
 
お気軽にお問い合わせくださいね音符
 
 
みんみんでしたWハート ラブ Wハート