がん友 尊し
今日はニンニクとアミノ酸のおかげかな、元気な1日。
午前中は私と同じ胃がん 肝臓一部切除 胆嚢なしの20ほど年上の先輩に
スーパーでお目にかかりました。
カゴの中には、まだ私が挑戦していない、もずくやお刺身などなど。
しかし、食は細くて、37キロに体重が落ちて、、、、と心配されていました。
近々、お邪魔して、じっくりお話を聞きに行く約束をして別れました。

午後は、乳がんのがん友ちゃん。
ばてながらも、帰省した娘とお孫ちゃんの世話に忙しそう。
生きてて良かったといってました。

夕方は、ホームセンターで、とても久しぶりに会ったお友達。
20年前に乳がんを患い、抗がん剤治療もしたとのこと。
今までなんともなかったのに、最近、脇のリンパ節を取っているため、
左手が、パンパンにむくんできて、専用のサポーターをしていました。
頑張ろうねと言われましたが、いや、頑張らずに、
自分を大切にしようねと言って、わかれました。

この三人とも、いつも笑顔で、優しくて、いい方たちなんだよなあ。
なんでかなあ。なんでがんになるかなあ。。。。。。