(。>0<。) 体調不良の犯人は低血糖





12月と3月の定期健診では, ほぼ絶飲食で2時間ほどかけて病院に行くので,午前中の検査後,気をつけて食事をとったつもりが,しくじり,午後の予約時間ぎりぎりまで,トイレへ通う始末。帰りは体力消耗して,ふらふら・・・・・。ひとりで行ったのも問題かな????





町の健康診断で婦人科のがん検診だけは受けてねと主治医に言われたので,頚がんと乳がんの検診にいっただけで,よろよろ・・・・・。待合室の膨大な人数の中に座っているのもストレス。田舎なので,みんな知ってる。25年たっても,私はよそ者,疎外感と,過干渉のここの土地柄が大嫌い・・・ああ・・胃が痛い。(胃がないんだっけ)





一年半もたつと前期ダンピングはだいぶ落ち着き,消化の始まる時間も15分後だったのが,30~1時間後くらいになり,食後はおなかのベルトを緩めないときつくなるように。食道さんか,小腸さんか,食べた物を少しの間キープできるようになったみたい。 下痢する回数もめっきり減ったし。





ドリンク剤もあまり買わなくなりました。(飲んでも効かないみたい)・・・・・ドリンク剤が効かないとは,なんぞや???? 体調悪いのはなぜなんだ・・・・・????とおもい,改めて,後期ダンピングを調べなおすと,どうも犯人は低血糖のようだ。 震えが来たらブドウ糖ラムネを2粒ほど取っていましたが,震えの回数が最近頻繁。痙攣とまではいかないけれど,肩や腕ががくがくしてくる。やばいやばい・・・・と感じる。低血糖発作のとき正確にはどのくらいのブドウ糖を取るべきか,糖尿病のサイトで調べるとなんと10~15グラム。15分くらいは安静に。とのこと。  お菓子売り場のブドウ糖雨では全然足りないではないか。それに,低血糖発作はいくつかの段階があって,軽度の場合は体調不調とか,やる気が出ないとか。ぶどうとうたりてない・・・・・。試しに,がくがくしてきてすぐに,15グラムのブドウ糖をとると,頭すっきり,からだすっきり。ユンける飲んでもこんなに効かない。





基本的に食事の量がほとんど増えていないのに,体のほうはだいぶ胃なしに慣れて,消化のサイクルは元気な時にもどりつつあり,インシュリンちゃんとでるのに,炭水化物が圧倒的に足りないので,低血糖のようです。





知人が主治医の指示書があれば,大学病院と自治体の看護師さんチームが病気の生活指導をしてくれるシステムがあるということを教えてくれました。





パパさんが,今度の検診では絶対主治医にそのことを質問しなさいときつく申し渡されました。でも外科の先生は,正直術後の生活のQOLにはあまり役に立たないような・・・・・