間違って使ってるよね | Yanchabowのブログ

Yanchabowのブログ

永遠のやんちゃ坊主の独り言

みなさん こんばんは

丹尾(にお)です。


台風の影響で今日もスッキリしない天気でした。


さて


知らないうちに

間違って使っている日本語って結構あります。

つい最近まで私も間違ってました。


例えば

失笑

これは

ギャグが滑った時に

鼻で笑われた様な時に

使う人が多いのですが


実は

堪え切れずに笑ってしまった状態

の事をいいます。


笑い繋がりでは

爆笑

というのは

大勢の人が笑う

を表現する言葉であって

一人の人が大笑いする

事ではありません。


日本人のくせに

日本語をちゃんと使えていない


大人として恥ずかしいです。

もっともっと

勉強せねば。


ではでは