今、読んでいる本はこれ!若い女性が書いていることもあり、
なんだか読みやすそう!と思って購入しました。
大正解♪すごく分かりやすい!貸借対照表なんて聞くと拒絶反応をおこしていた私でもOK!
渋井 真帆
あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編  
こちらも、以前、女性が書いた本、ということで、買ってみた↓さらっと読めました。
若林 史江
株が好き♪―たった1銘柄の売買でも1000万円儲けられるフミエ流マル美株式投資術  
AD

★11/30 南野建設

今日は南野建設を静観してました。

と、いっても、もうちょっとで、うっかり買ってしまうところでした。

最近の南野建設の上げは凄いですね。

実は、数日前のブログにも載せていましたが、

「予測ソフト」は1783が買い、と言ってました。ただ、本格上昇は15日位後だってさ!

だから買わなかったのだけど、そうしたら騰がるわ、騰がるわ・・・。

当たってないんじゃ?今日買っちゃおうか?

なんて誘惑に駆られ・・・そうになった。

だけど、今日、暴落したから!買わなくて良かった。

改めて「予測ソフト」のチャートを見てみると、

今日の下げは当ててるような・・・面白い!!

S氏に了解とったら、その予測チャート、ブログで紹介しようかな!

AD

今日は、知人が貸してくれた株の本を読みましたが、勉強になりました。

「買い優勢の雰囲気が、売り優勢になったら、一時撤退」、というのが賢明なのかな。

山水電気は終値39円。限りなく38円に近い39円です。

39円で売れたのがラッキーだったのか、分からないけど、

その本によると、「上がり出したら、また買えばいい、手間を惜しんではいけない。」と。

「予測ソフト」では、1日毎の流れは予測するけど、1時間毎、10分毎・・・までは分かるわけない。

判断が難しいのよねぇ・・・。

予測ソフトの候補から、ひとつに絞るのは私自身だからなぁ。



AD

今朝39円で買った山水電気、一応40円で終わりました。

でも、気配値的にも、びみょ~。

14:30からの 売り売り攻撃はすごかったな。

なんとか持ちこたえたようですが、もう上に行く元気が残っているのかどうか。

あ~、おなかすいた。そろそろ晩御飯を食べよう。今日はシチュー。

★11/28 秋葉原

昨日、パソコン用品を買いに秋葉原に行きました。そういった用事がない限り、滅多に行かないアキバ。

やっぱり、どくとくの雰囲気ですね~。圧倒されちゃいました。

「ラジオ会館」っていうお店で買ったのだけど、

小さいお店がところ狭しと並んでいて、面白かったです。部品も沢山あって・・・!

全然わからないものばかりだったけど。

私は、以前ガラスビーズでアクセサリーを作るのにハマッたので、

ビーズの入った小瓶や止め具やパーツで溢れたお店に行くと、すご~くワクワクするのですが、

それに似た気持ちなのでしょうか・・・。

その「ラジオ会館」で、くじびきがあり、200円券が当たりました。

わ~ぃ。・・・だけど、何を買おう??200円で?

いろいろ見てみたけど、なかなか欲しいものがある気配がない・・・。

困った挙句、210円の乾電池を買いました。てへ…。

お昼入ったお蕎麦やさんは、喧騒を忘れさせる、静か~な お店でした。

近くに座った学生風の男の子達が、

なんだか、私にしてみれば、かなり贅沢なものばかり(お蕎麦屋だけど)注文していてびっくり。

(だって、鍋焼きうどんに2000円って、すごくない?)

株で儲けてるのかな~・・・とか思ったりして。

そうか!日経平均自体を予測させてみればいいのか!!

・・・って、今頃~!

ソフト開発の初期、日経平均も考慮していたのですが、

予測結果がイマイチだったため、やめたのでした。

だけど、日経平均の予測をして、それと照らし合わせて候補を決めれば、

勝率もアップするのでは?

と気づいたぞ・・・さっそくS氏に言ってみよう。

S氏、本業がすんごく忙しいみたいだけど・・・。

今朝、8:50頃の気配値を見ながら、4つに絞った候補の中からどれにするか決めかねていました。

①三菱自動車・・・予測ソフトでは今日は一旦下げると予測。前場は前日比±0。

しかし寄り付き前気配値で既に上昇。

②クオンツ・・・気配値がイマイチな気が。

③サハダイヤ・・・売り圧力が強そう。

④山水電気・・・ん?蓋がそれほどなさそうだな。

で、取引直後から山水が、とっても頑張っていたので、

3000株買うことにしました。39円で約定。

39-40で、ずっと頑張っていました。買いもすごかった。

けど、 10:52に3000000株の爆弾が落ちた!ひゃ~。それで売り、売り、売り・・・と!

前場は38で引けましたが、どうなることやら。

爆弾がきっかけで下がってしまいそうな山水。

だけど、ほんとに頑張ったんだ!えらいぞ・・・。

山水の場合、「予測ソフト」では、数日は底が続くみたいなので、

持っているべきか、悩むところです。

今日は、サハもクオンツも下げていて、

これって日経平均が上昇しているからなのかな~。

今日上げている、エスサイエンスや東理も、山水に爆弾が落ちた頃下がってるな

株予測ソフトの「気になる銘柄」で○がついた幾つかのうち、名前を知っていたのは

カノープス、山水電気、クォンツ、サハダイヤ・・・

サハダイヤねぇ・・・。さすがに35円って怖いなあ。

「バージンダイヤモンド」っていう着眼点、凄く良い!と思う。将来的には上がるのだろうけど。

私はダイヤモンドに縁がないみたい。でもサハダイヤのおかげで、ダイヤに関心がでてきた。

で、楽天のサハのショップで見てみたのだけど、

なんか。。。あんまり可愛くない!

もっと、ときめくデザインなら、サハ株も買う気になるのにっ!!!

・・・クォンツの株買っちゃうぞ!


一昨日に挙げた「気になる銘柄」、本日、予測ソフトのバグを直した事で、予測が変わるかな?と思って、

改めてチェックしてみました。

その結果、若干変化が・・・

1518 △

1783 15営業日位後

2361 6    〃

3503 4    〃

4359 △

4727 △

6774 ○

6778 △

6793 ○

6811 ○

6835 ○

6881 ○

6993 o

7211 5営業日位後

9479 9   〃

9898 ○

さてさて。。。