1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月17日(月)

[映画]君の名は。★★★★☆

テーマ:映画感想

 ようやく見てきました、君の名は。

 

 といっても、見たのは3月の頭? 中ごろ? だったと思います。いずれにしても、ようやく、といって良いタイミングで見てきました。

 

 本当は公開当初から気になっていたのですが、あれよあれよと人気が出てしまい、映画館が込み合ってそうだったので、時期をずらして機会を伺っていました。

 

 しっかし予定の後の映画館だったので、うまくスケジューリングが出来ず、間で大分待ちました。1時間ちょいかな。池袋のシネマロサだったかな、初めていったけど、大分古い建物でしたね。

 

 私が行った頃でも、まだ人がたくさん入ってて、勿論劇場を埋めるほどではありませんが、それでも盛況といって良い状態だったのではないかなと思います。

 

 これだけ新海誠が一般化するとは思いもよりませんでしたが、思い起こせば前作「言の葉の庭」で確かに社会現象化しそうな雰囲気を醸し出していたので、ある意味順当に当たったのかなと思います。

 

言の葉の庭
言の葉の庭
posted with amazlet at 17.04.16
(2014-11-15)
売り上げランキング: 2,490

 ただ一般的にアニメという表現が受け入れられてきている現代においても、結構ハードルが高いキャラデザだと思いましたが、意外とすんなり受け入れられているところを見ると、世の中も大層変わったんだなと思います。

 

 いや、私は好きなキャラデザなんですけど、一般的にいって、忌避されそうな雰囲気もまた、あるじゃないですか? きっとわかっていただけると思いますけども、我々がオタクと呼ばれていた時代ならば、こんなヒットしなかったと思うんですよね。

 

 だから感慨深いというか。新海誠を知った「ほしのこえ」から、こんなところにまで来たのだなぁと、それについてもしみじみと思ってしまいます。

 

ほしのこえ
ほしのこえ
posted with amazlet at 17.04.16
(2015-03-20)
売り上げランキング: 8,154

 もし、これから初めて「ほしのこえ」を見るという方にぜひ知っていてもらいたいのは、この作品はほぼ一人で新海監督が作ったという点ですね。声優すらご自身でやっていらっしゃるバージョンがあります。

 

 こういう作品を経てきて、今「君の名は。」で大ヒットした新海監督。1ファンとしてうれしく思います。

 

 さて、そんな流れで映画自体の出来はというと、ものすごく良かった。最後の最後までハラハラしちゃいましたが、これって健全な感覚なのかなw 新海監督を知っているからこそのハラハラ感だった気がするw

 

 にしても、やっぱりこれだけ多くの人の気持ちをつかんでいるだけあって、良い出来でしたね。一部わかりにくさもありましたが、そんなこと差し引いて、思い起こすのはとにかく「良い作品だった」という思いだけですので、多くは語りますまい。

 

 だけど星5つじゃないのは、なんだろう。5つつけるにはもう一歩足りなかった。すっごく良いのに、良いだけだったというか。それでいいのですが、それで良いのかなと思っちゃう自分がいるので5つじゃない感じですね。

 

 映画自体はすごくよかったし、見ていない方はぜひ見てほしいと思いますが、5つじゃないんだよなー。なんでだろう?

 

 そういうのをひっくるめて、再確認したいので、早くBD出してほしいですねw

 

小説 君の名は。 (角川文庫)
KADOKAWA / メディアファクトリー (2016-06-18)
売り上げランキング: 581

 早く三葉ちゃんに会いたいw

 

 今回は映画の内容に言及することなく、終了しますw

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月02日(日)

[映画]幸せなひとりぼっち★★★★☆

テーマ:映画感想

※下書きしてた記事を上げているので、現在はたぶん上映されてないです。

 

 結局見に行ってきました、今回もシネマカリテ。

 

 公開期間の最後の週末、一回の上映ということもあり、満席に近かったですね。エリザのためにも同じような条件で行って、ほぼほぼ空いてたので気軽に20分前くらいにいったらもうほとんど席が空いてなくて焦りましたw

 

 直近で見てる映画全部当たってるので、うれしい限りですね。今回の幸せなひとりぼっちも、中だるみを少し感じましたけど、全体的に興味をもって見続けることが出来ました。

 

 偏屈な爺さんの出てくる作品って、割と好きかも? 私の生涯でも大事な映画「約束~ラ・プロミッセ~」も口の悪い爺さんと子供が心を通わせあう作品でしたし。

 

約束 [DVD]
約束 [DVD]
posted with amazlet at 17.03.05
キングレコード (2002-08-07)
売り上げランキング: 177,203

 この作品はもう少し多くの方に見てほしいですねぇ。

 

幸せなひとりぼっち (ハヤカワ文庫NV)
早川書房 (2016-10-31)
売り上げランキング: 51,446

早くBD出ないかなぁ……。あの口の悪いじいさまに会いたい。

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月08日(水)

中島 卓偉 / 我が子に捧げる PUNK SONG

テーマ:独り言

 久々に出ました、中島卓偉のニューシングル!

 

 

 ご結婚なさってたんですね~。遅ればせながら、おめでとうございます。

 

【Amazon.co.jp限定】我が子に捧げる PUNK SONG(ポストカード付)
中島卓偉
ZETIMA (2017-03-08)
売り上げランキング: 662

 今30代最後のアルバムを作っています、ということでしたが、30代最初の曲っていうことで発表された(と記憶しています)「メッセージ」から、もう10年も経つんですね……。なんだかあっという間でした。

 

 さて、我が子に捧げるPUNKSONG聴きました。


 まだ自分は結婚もしてないし、子供もいないので特に思い入れもないですが、きっと家庭を持って、子供をもってこの曲を持つと、違うように聞こえるんでしょうね。そのときを楽しみに待っています。

 いまいまの私に響くのは「たられば」でした。ノリの良い曲調で、~~たら、~~れば、一人になると思うことを止められない、まさに私みたいな人が主人公で、共感しまくり。何度も何度も聞いてしまっています。

 


 「上手く言えない」も、アンジュルムに楽曲提供したもののセルフカバーですね。どちらのverも良い出来で繰り返し聞いてしまいます。

↑アンジュルムver

 

 「超えてみせろ」は歌詞を読んだら、すっごいポジティブで、本当この人は、今欲しい言葉をくれるというか、今おかれてる状況を見てるんじゃないかってバッチリなタイミングで良い曲くれるんですよねぇ。。曲としては、あまり好きじゃありませんでしたが、歌詞とセットであることで、とっても好きになりました。

 

 

 

 本当に良い音楽が評価されなくなって久しいと感じます。

 

 そんな時代にも、確かに良い曲ってものは存在していて中島卓偉はそんな曲を生み出せる数少ないアーティストだと思います。

 

 是非退屈な音楽に飽き飽きしていたら、中島卓偉を聞きこんでほしいですね。

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。