常州へ!

   ~上海中医の源流を訪ねて~

 

 

  中国の歴史において、人口の中心北から南へと移動していきます。

 

 

  それにつれて、南の経済、そして医学も大きく発展していきます!

 

  長江の中・下流は、 『呉文化』の揺籃の地

 

  なかでも、常州地区がある長江の三角州は、特に発展した地域です。

 

  この地域、文化も大いに栄えます。

 

 

  中国の官僚登用試験・『科挙』

 

  1300年の歴史を誇る地獄の試験の歴史上、合格者を1546名も輩出したンだそうな。

    Σ(・ω・ノ)ノ!  すげェ!

 

  『教育熱心』と言えば、聞こえは良いですが、

  栄光の歴史の陰に、

  ドレだけ多くの受験生の悲哀があったかと思うと……、

    (^▽^;)  

 

  まァ、昔から文化の栄えた場所であったというコトです、うん。

 

 

  現代の中国伝統医学にも、大きな影響を与えた常州へ

 

  いざ、出発!!

 

 

 

  上海から、高速鉄道に乗ります。

 

 

 

 

 

 

  一等旅行車のサービスは、ジュースとお菓子。

 

 

 

 

 

 

  常州北駅に、到着

 

 


 

  ガラ――ンとして、プラットホーム。

 

  こんなに人がいない駅で、経営的に大丈夫なんだろうか??

 

  





  行先は、常州市中医病院

 

  ここで、目的地である『孟河』の情報を調べます。

 

 

  てなわけで、次回に続きます。
 

 

【参考資料】

 中医臨床.東洋学術出版社.第122号(第31巻3号).2010年