長女と遊ぶ時は、必ずどちらかの赤ちゃん(もしくは2人)を
抱っこしながらになる。


そんな時、私は 双子の声を代弁して、腹話術的会話をする。
ごっこ遊びにも参加させている(^^)


長女はとても喜ぶ。
時には半泣きで怒ることも。


そんな会話の1コマ。


双子妹「お姉ちゃんみたいに髪の毛ながーくのばしたいなあ」


長女 「双子妹はながくしたらダメ!おかっぱくらいにして!」


双子妹「お姉ちゃん大きくなって
    そのスカートはけなくなったら ちょうだいよ」


長女 「スカートもピンクもダメ!着れなくなったら飾るんやから」


私だけお姫様になりたい長女。


双子妹が3歳になるころ、長女は7歳。


お姫様2人になっても受け入れられる年頃かな。