ちょうどバレエに興味があったところに
チャリティバレエのチケットをいただいたので、
娘と2人で見に行った。


普段は着ないフリルつきのセーターにスカートを
はいた娘は上機嫌。


大ホールは満席で立ち見が出るほどの大盛況。
こんなにバレエに関わる人がいるんだ!とびっくり。


観客席にはOGの方もいた。
一目見てバレリーナとわかる姿勢のよさにウットリ。
オーラがある。


今日は、子どもがメイン。

かわいらしい衣装&本格的なメイクで、
一生懸命、教えられたステップをふんで踊っている。


小さいながら一人前のバレリーナさん。


このバレエ教室は、本科とカルチャースクール科がある。

本科生の方がレッスン量のちがいからか、
レベルが高いように感じる。


モノにするには本科へ行かないとだめなのかも。


私としては、負担の少ないカルチャースクールを検討していたが、
こう見ると本科に行かせたい気持ちもわいてきた。


でも衣装製作、授業の付き添いも倍になるだろう。
もちろん費用も増える。


本科に行くには、バレエ一筋!か経済的に余裕がないと
ついていけないかも知れない。


幼稚園に行きだすと、家計の「学費」がどっと増える。


色々なお稽古事をさせてあげたいけど、
優先順位をつけて考えることにしよう。


そろそろ英会話も始めたいし、お勉強的なこともした方がいいかも。
どんどん学費が増える。


一番いいのはママが先生になること!
それが一番安上がり。


ごめんね。遊ぶばかりのママで。


今は遊びがメインでいいけど、小学校前には、
お勉強も必要になってくるだろう。


がんばってママも一緒に勉強するね。