子育て支援センターに遊びに行った。


最近、娘の同期(同じ学年)の出席率が下がってきているようだ。みんなどこ行ってるの~?
男の子も3歳くらいになるとあふれるパワーを室内遊びでは解消できないようで、きっと公園に出かけてるのだろう。

遊び場デビューからずっと一緒なので、気安く話せてママも楽しかったんだけどな。
年の違う子どもを持つお母さんとも楽しく交流するけれど、やっぱり同期で話する機会の方が多い。


何人か来ていた同期(女の子ママばっかりだったな)が寄ると「幼稚園決めた?」の話題。

私も決めました!のびのび園です!(たぶん・・・決定かな)
一通り幼稚園見学を終え、私なりにいろいろ考えることもできた。色々なアドバイスありがとうございました!

宣言してみると、のびのび園希望の子が1人いた。すでにプレ(週1回)に通ってる。プレにはご新規さんが少なく、兄弟がすでに園児という子が多いらしい。
ママも友だちできるかな。このママとはこれから3年間お付き合いが続きそうだ。


そこかしこで園選びの話題があがっている。
聞き耳をすますと、やはり人気は「イベント盛りだくさんややお勉強系のイベント園」「外遊び中心の園」
在園児のお母さんの生きた声の園の利点を聞いていると、「やっぱりいいのかなー」なんて思ったりする優柔不断な私。
でも娘にはのびのび園の良さが合っていると思う。


来春にはここも卒業なのね~と思うとちょっぴりサミシイ気持ち。娘より私の方が楽しんでる場所だと思う。


最近、ちょっとイキがってお遊戯なんかの歌も歌わなくなってきた娘。踊りも自分アレンジで踊ってるし。
今日は、めずらしくお歌を歌って、絵本の読み聞かせの時の先生の問いかけにも「うさぎー!」と大きな声で答えをいってた。

まだまだこのセンターで楽しめそうだ。卒業まで楽しくすごそう。