2016年2月13日・・・

 

京都なのに電車やバスだと不便すぎる場所へ

レンタカーして行ってきました~~~!

 

たまたま通りがかった長岡天満宮。

 

天満宮といえば道真。牛。梅。

 

小牛まで!3つも像があるなんて珍しいっ!

 

上宮天満宮はちらほら先つつあった梅。

こちらはまだ蕾だったけど、本殿の朱塗りには咲いた梅が。

 

八条が池が有名ということで行ってみるも、

わたしの嫌いな鳩が止まってきたので、即車へ。

写真も撮れず・・・梅かツツジの満開の時にリベンジしたいです。

 

大原野神社、初潜入です。

同居人いわく、電車やバスで来るとなると1日3本とか不便なんだって。

 

参道がなが~~いんだけど、人はものすごく少なく。

車も自己申告制。

長岡京遷都のときに藤原氏が春日大社の分社として建てられたそう。

 

鯉沢の池。いい感じ。

奈良の猿沢の池を模したとかw

 

春日大社は鹿だから・・・手水も鹿さんからいただく。

鹿は初めてみたっっ!

 

おぉ~~~!春日大社といえば、朱塗り。

 

おみくじくくりが全部くくられるとハート形になるらしくて。

 

目にはくりっとなにかプラスチックがはいってる

狛犬ならぬ狛鹿が!!!

元奈良県民としてテンションあがりまくり。

かわいぃ~~~!

 

車を走らせて美山へ!

予定では雪のかやぶきの里を想像してたんだけど、

温暖でものすごい晴れ。

ログハウスが点在してる場所にログカフェ「マタタビ」へ。

 

雪で埋まってたら絶対入らない、怪しい場所。

看板犬にはぎゃんぎゃん吠えられまくられ、逃げまくられ。

どこから入るんやろ・・とウロウロしてたら、お店の方登場。

暖炉とストーブの前で寝る猫ちゃん。

男女ペアだと男の人の膝に乗ってくるという猫ちゃん。

最初は彼の膝へ。最後に私の膝にも乗ってくれました~。

 

今擦ったばかりなの、というりんご+にんじんジュース。

砂糖入ってないというのに、めっちゃ甘い~~。

サービスだそうです。

 

牛すじカレー。中辛な感じで。

 

犬と猫に癒され、いくよのトークにも癒され、ふたりで1400円。

めちゃ安~~~です。

 

全然雪降ってないけど・・・日本昔話な茅葺の里「北村」。

 

コケまみれの茅葺の裏側は雪も残っていて。

住んでると200年持つらしいが、住まないとすぐダメになるらしく

街でカフェや雑貨屋などをして盛り上げてるそうです。

 

最後は・・・るり渓温泉の京都イルミエール!!!

と。言いたかったけど、チケットも買ってたけど

なんせこの日は春の嵐とかで温かいけど、どっしゃぶり。

イルミナーレを待つ車も数台。宿泊客は仕方ないだろうけど。

写真撮るのもずぶ濡れなのはイヤやなと!

 

いうことで点灯だけ見てきました~!

チケットは期間内ならリベンジできるのでまたUPしますね。

 

車って便利だなぁとしみじみ。

いっぱい行けて楽しかったです。

 

大原野神社

http://oharano-jinja.jp/

またたび(ランチ)

http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26026010/dtlrvwlst/7912920/

かやぶきの里北村

http://www.kayabukinosato.com/

京都イルミエール

http://www.kyoto-illumiere.com/