Powered by NINJA TOOLS

❉ お知らせ ❉

 

きままな日々-logo

つまみ細工講習会
渋谷
1月14日(土)
2月18日(土)
11:00~14:00
15:00~18:00

京都
1月29日(日)
2月26日(日)
10:30~13:30
西陣病院そば

 
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
January 21, 2017

舞妓さん II

テーマ:舞妓体験

舞妓12月に舞妓さんになったときの写真を頂きました。

せっかくの力作なので、なかなかゲットする事の出来ない装着写真をください!とお願いしておいたのです。

ということで、「私はコレで!」というのを選んで頂きました。
なんと言っても、こういうのは自己満足の世界ですからね〜♥

お世話になったぎをん彩さんでは、写真を焼いてくださる他に、サービスショットなどをCDに焼いて下さるのです。
なので、データをこうやってデータをもらう事ができるのです。
すごく良い♪

一応、顔出しNGならお知らせください、とお伝えしたのですが、みんなに「こんなの、顔わかりませんよ」と笑われました。
・・・間違いない(' - ' ;;

舞妓知ってる人が見ればほんのり本人とわかる程度、かしら。

しかし、何度見ても思うのですが、綺麗なおねぇさんは「いい!」ですね〜★
綺麗なおねぇさん、好きに決まってるじゃないですか。
と某CMを見る度にテレビに向かって言っている私です(笑)

簪と舞妓姿の写真集的なものをfacebookに作ってます。

のんびり、12ヶ月分の簪を貯めて行けるといいなぁ、と思っています。
良かったらそちらもご覧下さいね〜★

年明けても、まだまだみんなで舞妓体験の余韻に浸っていたのでした。
ふふふ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
January 17, 2017

つまみ細工講習会:渋谷 1月

テーマ:講習会

日本列島がこの冬最大(?)の寒波に襲われた日、渋谷で講習会でした。

京都は青空に雪がはらりって感じで「全然問題なし。要は米原辺りだろうね。東京は大丈夫かな?」と思いながら新幹線に乗りました。

約20分の遅れで東京についてみると、快晴。
1本早い新幹線に乗った事もあり、おかげさまで、問題なく今年初の講習会を行う事ができました★

しかーし。
京都に戻ってみたら、雪が積もっていました。
名古屋でかなりの積雪を見たときに危機感を覚えはしたのですが、まさか現実になるとは・・・

その後、昨日まで雪ががんがん降り、雪かきまでしました。

しんしんと雪が降るお昼下がり、ニンゲンの膝の上を追われたひかりお嬢様はマカロンに潜り込みはりました。にゃんずを遊ばせてあげようと坪庭に通じる窓を開けてあげたのですが、全然人気なし。
琥珀が濡れ縁に一歩足をついて終了でした。

寒い中ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
来月は18日、3月は25日です。
京都は1月29日、2月26日、3月26日です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 12, 2017

椿のコーム

テーマ:講習会

朝早く起きて、仕事の準備して、行く準備!と思ったら。
ずーっと大人しく待っていたひかりちゃんが「あたしが甘える時間です」と主張してきた。
・・・そうだよねぇ、ずっと待ってたもんねぇ。

と思ったけど、もう私遅刻なんですよ〜!!
ってことで、もんの凄く不満なひかりさまを置いて家を出ました。

帰ったら甘やかさないと、ですよ・・・。

さて今週の渋谷は、椿です。
京都で年末辺りにかけてやってたのですが、渋谷は大作に挑んでいたので、まだだったはず。

今月の講習会は14日渋谷、29日京都です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 06, 2017

新春

テーマ:おまけ

年賀状 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

年が明けてずいぶん経ってしまいましたが、本日、ようやく年賀状を作りました・・・
31日に買いに行ったまでは良かったのですが、その後の作業が一切進んでおらず。
大掃除もやらず。
お花をいけたのは良かったけど、30日に買いに行って、31日に。

思えば、間に合わないモノばかりのとんでもない年越しでした。

とはいえ、色々あったけど(風邪もひいてみた!)、初詣では3つの神社でお屠蘇、お神酒、甘酒と飲み歩きいたりしてとても楽しかったです。

今年はいくつか、素敵なモノを作れるようがんばります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 22, 2016

舞妓かんざし:紅葉

テーマ:講習会

かんざし ようやく今年5月くらいから、渋谷の講習会で取り組んでいたもののサンプル公開です・・・

舞妓さん用かんざしの紅葉。
11月用です。

もともとは「京都で舞妓さんになりた〜い。自分で簪作るのって、いいかも」
というリクエストに気軽に応えてしまったために起こった、この「京都で自作簪の舞妓さんになろうコース」

無知って怖いわ〜。
と途中で悟りました。
・・・いや、結構最初から、サンプル作り始めた時点から分かってたかも。

みんな(私も含めて!)、ひぃひぃ言いながら7ヶ月かけて作りました。

思えば、贅沢な遊びだな〜ってことなのですが、日頃簪とか作っても「娘の成人式に」とか「飾るだけ」みないなのが多い中、これはほんとに「自分用」だったので結果、ものすごく楽しいものになりました。

紅葉は京都を訪れる季節重視で考えたために結構めんどくさい事になりましたが、他の季節だともうちょっと楽に作れそうなのもあるなぁ、と次回を狙って考え中です。

貸してもらえる簪とは思い入れも、ゴージャス感も違うのでご希望の方は是非ご参加ください。
そのうち、定期的に「舞妓さんかんざしコース」をやりたいな、と思っています。

でも、次回開催は未定。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 20, 2016

しずくの大冒険 2

テーマ:ねこ

しずくしずくが家に戻って1週間が経ちました。

肉球の皮と爪がずりむけてて、病院の診療台を血で染めたり、油みたいなよくわかんない恐ろしい匂いで抱き上げるたびに服に匂いがついたり、なんて事がありました。
バイタル打たれたり、化膿止め打たれたりしたせいで、お風呂は体調落ち着いてから、と言われていたので初日は我慢しました。

しかし、ゲージに入れられたしずくは「家に帰ったんだから、布団でニンゲンと寝るねん」と不満。
ゲージも不満。

しょうがないので、2日目に風呂に入れました。
そこから自由に家の中を歩きまわれるようになって(私の布団の上で延々眠って)ご満悦でした。

最初はほとんどカリカリが食べられず、朝晩ウェットに途中でちょっとカリカリ、みたいな食生活でした。
がっついて食べて吐いたりするかな?と心配してたけど、そんなこともなく。

おかげで、少しずつご飯の量が増え、1週間過ぎてだんだんわがままになってきて。
体重も緩やかに増えてきているようです。ずいぶん背中が丸くなってきましたが、まだまだ骨がごつごつしてます。

興味深かったのは、しずくが帰ってきた直後の他の猫の反応。
ちゃんとしずくが帰ってきた、と分かっていました。
そして、弱ったしずくを見守っていました。ニンゲンを独占しまくっても、みんな遠巻きに眺めてました・・・最初の数日は。

最近は「独り占めしすぎ!」と不満をぶつけたりしてますけども。

何はともあれ、家に帰ると3匹のネコがわらわらと暖かい2階から寒い1階に降りてきてくれるさまを見るとほっこりします。

これでしずくの冒険は終わり。
今のところ、坪庭にすらでません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 18, 2016

つまみ細工講習会:京都 12月

テーマ:講習会

京都の講習会。
年内最後です。

一年って、ほんと早いなぁと思う瞬間です。

ということで、年末年始にふさわしく、梅の枝にしてみました。
本当はお正月に飾りとして使えるように仕上げられた方が良かったのだろうな、と思うのですが・・・

とはいえ、梅枝は、色々と使い道があるので、私は結構好きです。

仕上がりは来年に持ち越し。
足掛け2年の制作ってことになりますが、出来上がりが楽しみです。

来年しょっぱなの京都は、1月29日です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 16, 2016

舞妓さん

テーマ:舞妓体験

舞妓 そうだ京都で舞妓さんになろう!

・・・私のかけ声じゃないです。

でも、楽しかったので、私もその方向で★

先日、渋谷の講習会の面子が週末を使って舞妓さんになりに来ました。
盛大に京都で遊ぶイベントです。
ちゃっかり私も参加しました。

おいしいご飯を食べて、町家に泊まって、自分の作った簪で舞妓さんになる。

ちょっとした興味からやってみたけど、凄く楽しかったです。
やっぱり変身っていいですね〜♪

最初は「こんな歳で」とか「下がりはなくてもいいかな」とか色んな事を言っていたみなさまですが、終わって写真を見たら「やってよかった」「下がり頑張ってて良かった」と幸せ一杯でした。

私も凄く楽しかったので、また違う簪でやりたいな、と思ってます。
喉元過ぎればなんとやら、ってね。

反響が凄かったので、1月もおつきあいする事になっている舞妓さん体験。
またぎをん彩 に寄せていただく予定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 14, 2016

つまみ細工講習会:渋谷 11月午後のクラス

テーマ:

あれ?どういうことだろう?
再び。

11月の渋谷の講習会、午後の部のブログは未完成だったようです・・・

なんか一杯上がってたから、全部終わっている気持ちになっていましたが、違ったようです。

午後クラスは、簪のお花を分解してブローチ2つとネックレスとブローチに作り替えるプロジェクト、だったように思います。

各々、用途を意識した色使いと金具選びで、目的のある作品作りでした。

今月の渋谷はお休みを頂きました。
次は1月14日です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 12, 2016

しずくの大冒険

テーマ:ねこ

しずく昨日しずくを発見し、つれて帰りました。
変な背中のラインはガリ痩せしているせいです・・・。
右手の家に居た頃の写真と比べるとかなりちっちゃくなっています。

失踪してちょうど1ヶ月、天神さんにお願いして1週間と2日目でした。
天神さんはモノ探しの神様ではないけど、頑張ってくださったのでしょう。

11月11日(金)午前1時過ぎ、しずくは半開きのドアから出て行きました。
うちのドアは立て付けが悪く、鍵を閉めておかないと勝手に開くようなドアなのです。
まさか開いてるとは思わず、朝7:00くらいに半開きのドアを見て動揺しました。

しずくしかも、翌日から2泊3日で東京出張。
気がついた日に近所にポスターを配ったり、公園とかで聞き込みをしてみたものの、大事と思われる初動捜査に遅れを取りました。

出張から戻って月〜水と早朝と深夜に近所を探すも姿はなく。
不規則な生活に加えて、残りのネコたちが騒ぐので(多分、しずくが周りに居る気配を聞いたのでしょう)、睡眠不足とストレスで仕事にならず。しょうがないので、ペット探偵を雇う事にしました。

金銭的都合でお願いしたのは3日間。
ネットでいろいろ見て、頼れそうなのは東京にしか居ないな、という気がしたので出張費用を加算されながらも翌日来てくれるというところにお願いしました。

ペット探偵については否定的な噂も多かったですが、日中自分では何も出来ないのでそこを任せる人が私には必要でした。

私が頼んだペット探偵がしてくれたことは、主にビラを作って電信柱に貼ること(投函もしてくれたのかな?)、周りの人に聞き込みをしてくれる事でした。

おかげでペット探偵が来てくれたその夜から、町内のバズワードが「黒猫」になりました。・・・ウチの前を通る人たちのおしゃべりが「黒猫の話題」ばっかりだったので、探偵さんは仕事をしてはるな、とわかりました。

貼ってもらったビラのおかげで、ちょこちょこ黒猫目撃情報をもらいました。
でも私が黒猫を見かけたのは子猫2匹のみ。
探偵さんもうちの子サイズのネコは見なかったようです。

ちなみに、この窓にはまっているのはたまたま回ってきた回覧板に勝手にチラシを突っ込んでまわした後にもらった連絡。

目撃情報と餌を食べにきてる「誰か」が黒い毛を残して行くので、しずくかも、と期待。
探偵さんに頼んで引き上げる直前に捕獲機を借りました。

ココまで来てれば捕まるのはすぐです、と言ってもらったんだけど、捕獲機しかけたら件のネコが現れなくなりました。

ということで、停滞する事約2週間。

「寒いし、温室育ちにこの寒さは無理だよな〜、いよいよい清掃局に電話してみるか」と思いながらヨガから帰って来ると携帯電話が光ってて、連絡したら「この子、ポスターの写真の子に凄く似てませんか?」と4枚も写真をおくってくれました。

同じネコ飼いの方の目は、そして写真の撮り方はさすがです。
サイズや雰囲気がよくわかる写真でした。

とりあえず、玄関先にでも餌付けをさせてもらえるようお願いして、餌と容器を持って現場へ。
「いつもこの辺に・・・あ、いた!」ってことで、呼びかけたら返事をするし、餌を置いたらがっつくし。
間違いない。
捕獲準備ゼロの私は、そこの家からケージを借りて捕まえました。

ペット探偵さんが「大抵、飼い主さんが名前呼んだらよってきて、捕まえる事ができるから捕獲機はいらないんです」と言っていたのは、本当でした。

今回のしずく捜索には本当に私の持てるあらゆる手段を使って臨みました。
多くのところは、色んな方のご厚意によるもので、大変助けていただきました。

様々な形でご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。