それは謙遜ではなく受け取るのが下手ってことです | ○×をつけない生き方でもっと楽になりましょう

○×をつけない生き方でもっと楽になりましょう

○×をつけないとはジャッジしないということ
比べてもいい、でも優劣はない
そんなシンプルな生き方を提案

被りものシリーズ第5弾 最終回
 
 
これ何か分かります?
台所の排水溝の蓋です・・・
写真のぶれ方がどんだけ笑っているかを物語っていますよね
ええ、ええ、腹の皮がよじれて痛くなるくらい笑わせてもらいました 

            

昨日のブログ
謙遜のつもりなんだろうけどそれ失礼になってます
私のことだわって思った人たくさんいたでしょうね
言われてみて初めて気づく
そんなもんです

それに気づかないまま
 ありの~ままに~とか、自分に正直に~
ってやってみてもうまくいかないんですよ

謙遜が失礼になっている
言い方をかえると
「受け取り下手」
ってことです

またまたタイムリーに素敵なブログを見つけました
与えるのと、受け取るのはどちらが偉い?
以前名古屋で講座があったときに和みのヨーガを受講しています
ガンダーリさんとってもキュートで素敵な方です
興味のある方は、なんと愛知にはインストラクターが3人いて
3人とも曼荼羅でご縁があるんですよ
林 竜香さん
Mickyさん
水島さんのフェイスブック


さて話をもどします
以前の私は
いったん謙遜という名の否定をする
そうすると相手が
「え~そんなこと無いよ、 素敵だよ~~~」
と言ってくれる
そこでやっと
「ありがとう」
ってパターンでした

このパターンの人、多いんじゃないかな
冷静に考えるとそのひと手間、要らないですよねあせあせ

笑顔には笑顔を返せばいい
それが最高の返礼



慣れないと素直に受け取って返そうとするとお尻のあたりがむずむずしますよね
でも相手のためにむずむずを乗り越えましょう(笑)

何回かやると慣れますよ



実はね~
以前、絶対に謙遜という名の否定しかしない人がいまして
会話が終わらなかったことがあるんです

いやいやそんなこと無いです
って言われるたびに
そんなことないよ素敵よ~
の無限ループ

最後は、会話を終わらせるために
そうね素敵じゃないわね!って言いたくなりましたあっかんべー

謙遜のし過ぎは相手をイラつかせてしまうんですよ



気持ちの整理のお手伝いをしています
自分と向き合いたい
迷っているの
誰かに聞いてもらいたい
そんな方のために絵や図を使い、相談者のペースに合わせて心の整理をしていきます
1時間 2,000円(初回のみ)
その後、超過15分ごとに1,000円となっております
2回以降は最初の1時間 4,000円

電話相談始めました
料金は上記と同じ
振込先は申し込み後、お知らせします
入金確認後日時を相談

申し込みは  tentengakazz☆gmeil.com
        ☆を@に変えてね 或いは
フェイスブックメッセンジャー
にてお願いします


好評でしたブログ(心理学系)です
「心配」  その1 心配とは
「心配」  その2 心配を俯瞰すると
「心配」  その3 心配のその裏
「心配」  その4 口出しとアドバイスの違い

子供がネットワークビジネス始めるって言ったらどうします?
我が家のぶっとび事例
  その1   その2   その3
  その4   その5

花の水彩画教室 「スタジオ クロマート」
http://s-chromart.jimdo.com/
帝王切開情報と誕生学 「くもといっしょに」
http://withkumo.jimdo.com/
住まいの事なら 「水政建設」
http://mizumasayoshimi.blog85.fc2.com/
子育てママを応援します 「チアフルママ」