保育園 | 月華ブログ

月華ブログ

日常や子育ていろいろ
発達障害で個別支援級の小学生の長男
療育に通いだした次男

4月から次男も保育園です。
長男の保育園入園の時の話を少しします。
長男を出産一ヶ月前まで働いてましたが産休などが無いため退職。
長男1月産まれで1歳になった頃旦那が転職すると言い出しました。決めた先はその時より給料低いところ。
生活がギリギリだったので考えた末に働く事に。
役所に保育園の空きを聞くと駅近くで50人待ちとか?平均30人待ちとか。長男の年は子供が多かったようです。
受付は出来るけど求職中なら確実に入れないとやんわり言われました。
しかし、役所の人が優しくて近くに無認可だけど市の認定保育室が近くにあるといわれました。
無認可の為役所受付ではなく、直接保育園に交渉でした。
無認可だしと話だけでもと思い顔を出してみると0~3歳までの小さな保育室で園庭はほとんどなく、収入によって市から補助が出るので最大6万で平均3~4万と言われました。
顔を出した日は2月の頭で認可保育園に漏れた人が滑り止めでそこを予定してる人が多かったらしく、もし認可の発表前にここに決めるなら優先的に入れます!と言われて、仕事も入園後2ヶ月以内に決めれば大丈夫との話。3歳の卒園後は幼稚園に行ったりも出来るし、卒園での転園の為点数が高くなるのでほとんどの人が入れると言われました。旦那と話し合って次の日には契約しました。
そして旦那が土日休みだったので旦那に子供見てもらって保育園入るまでは土日だけ働いて入ったら平日働く事にと仕事し始めました。
結局保育料は月々5千円でした。1歳児なのに激安!!
保育園の質も認可と変わらない先生の配置。午前中は近くの公園に散歩。夏のプールは園前の6畳ほどのテラスにビニールプールをいくつかだして。乳児しかいないので問題なし。
たまに園長がフルーツを差し入れ。
メロンにパイナップルにバナナにブドウにスイカなどみんなに食べさせたりカキ氷なんてのも!
運動会は毎年違いますが卒園の年は遠足込みでみんなで歩いて目的地まで行きそこで運動会をしました。お弁当食べてる時にフルーツ好きな園長なのか紐でブドウぶら下げてブドウ狩り(笑)バナナなども食べ放題でした。
 卒園の時は一人一人の為に作ったアルバムや最後の一年間を園長が行事や日常をビデオで撮ってたようで一時間以上になるDVDもくれました。写真も今でもの分まとめて大量に頂きました!(今の保育園は有料)
園長いわく保育園自体に借金がないから出来るとか?
次男もその保育園入れようか凄い迷った。
でも転園を考えると躊躇してしまった。
20数人いたクラスがバラバラになったんですが長男の行った保育園には他誰もいなくて1人だったんです。3歳から入るのは稀で待機児童だった子も幼稚園に入れますからね。
それに3歳児になると友達意識も強くなるので馴染むのも大変で朝はいつも号泣。
前の保育園では朝泣くことはなかったのに。
もうすぐ1年経つ今でも朝はダメで、離れる事を理解するようになった成長なのかもしれないけど転園ってやっぱりしんどかったのかな?
他の園に行った子達も同じ園からの転職組で固まっちゃってたみたいだし。
次男も認可が決まらなかったらそこの保育園にと思ってたけど兄弟って事で入りやすかったようでお兄ちゃんと同じ保育園に通います。
お兄ちゃんは1歳2ヶ月から弟は7ヶ月から。一緒に頑張って保育園行こうね!
{10C5C2C5-DD8C-41A7-994C-28D1035C5362:01}

{80E28413-AA04-4185-B2FC-BCEDA899A182:01}

{82170633-DB68-434F-B44F-6F221FEEC89D:01}

{820DC6D1-AA4D-4D4C-B747-81358A6C9EDB:01}

{1B530751-BDF9-43D6-ABBF-A9D724F29B31:01}