貧乏結婚式 | 月華ブログ

月華ブログ

日常や子育ていろいろ
発達障害で個別支援級の小学生の長男
療育に通いだした次男

【みんなのウェディング】結婚式を挙げる際、予定外にお金が掛かったものを教えて♪ ←参加中


結婚式は貯金0で挙げました。

式予定日まで約4ヶ月。


結婚会場を見るのは一番良さそうな場所は最後に見る!

前の会場の見積書を次の会場で見せ、更なる値下げ交渉!


質を落とさず値段を下げる!!

料理の値段は下げずに質を上げてもらいました。

引き菓子は会場でカタログの1050円のとプチギフトをタダにしてもらい、ペーパーアイテムは10パーセント引き、2着目ドレスは20パーセント引き。

さらにレンタルドレスショップにてプランからはみでた金額60000円を値引き。

引き出物は、ネットでかなり品物が充実したカタログを30パーセント引き。



一番お金かかったのはドレスかな。

小物とかいれるとやっぱり高い!!

桁が違うから感覚が1~2桁ずれます。

でも、当日払いでしのいで親に頼らずプラスにまでなりました。


来てくれた人たちも満足してもらえたし。

無駄金は1銭も払わない!って強い心が必要。

会場も式がなければ0で式を行えば100万とか入るんだからお互い必死なんですよ!

決め言葉は「やっぱこっち(気に入った高い方)いいですよね~。でもちょっと予算が…。他のとこと比べるんでもうちょっと考えさせてください」これだけで下げてくれたりもします。


それだけで10万とか変わるんだから言ったもん勝ち!

ただプラスチックケーキや造花やショボイ料理は印象が悪くなるのでお気をつけください。