フォトブック「マイブック} | 月華ブログ

月華ブログ

日常や子育ていろいろ
発達障害で個別支援級の小学生の長男
療育に通いだした次男

フォトブックなら「マイブック」!ファンサイト応援中

マイブックで敬老の日のプレゼントにフォトブックを作りました。


月華ブログ

今年の夏に福島に住む祖母の家に行きました。

祖母には孫が私たち兄弟だけなのでうちのチビは初のひ孫になります。

最近時折痴呆かなって発言が増えてきてたのですが会いに行ったらぜんぜん元気でした。

震災や原発の心配もあったけどよかった。


月華ブログ


月華ブログ

月華ブログ


マイブックは18×18の10ページで3150円のハードカバー

ミニノートパソコンでマウスの無い状態で作るのはかなり無謀だったかも。

かなり時間かかりました。

機能としては縦ラインをそろえたり出来たらもっと綺麗にできたのかな。

パソコンはほぼ初心者だけど額縁のマット紙の裁断でパソコンで複数の図形を並べていたんでそこがきになっちゃいました。

もしかしたらできるのかもしれませんがわかりにくかったです。


今まで他のフォトブックを作ったことがあるんですが写真だけ選んで他はお任せってかんじのだったんですが、赤ん坊って事で縦横が希望と違かったり、拡大縮小が自分で出来ないからお気に入りが小さかったりしてました。

今回はすべて自分で出来たので苦労した分お気に入りかな。

後からここをもうちょいこうしたかったとか、写真に文字で説明入れればよかったかなとかありましたけどそこは次回がんばろう!


ただちょっと気になったのが画質かな。

中の写真の画質がちょっと荒いのが目立ちました。


初心者でも簡単に作れるようにと画質の向上を願います。


フォトブックなら「マイブック」!作り方

フォトブックなら「マイブック」!みんなの作品