サラリーマンって忙しい忙しいいってるクセにホント、テレビよく見てるよね。。
夜のニュース、ドラマとかバラエティ、そして朝もニュース。。

仕事はまぁ尊いものかもしれんが、たまに変わり映えしない仲間と飲み、家に帰るとテレビ、ぐらいしか情報のインプットがなくなってしまうと。。

間違いなくバカになるわね。

あの~
近い将来、病気になる心配と同じぐらいに「バカになる」心配しといたほうがいいと思うんだけどね。
じゃないと会社からポイ(リストラ)されるぞ? だってしょうがないじゃん、バカなんだもん。

もっともヤヴァイのがね、まず、例えていうと、「間違った健康法を信じてしまって不健康になってゆく」パターン。
そういうヤツ多いのよ。。

この「間違った健康法」にあたるのが、「テレビからのニュース、知識」なんだよ。

つまりこの全く無意味で有害な情報を脳みそにインプットしつづけることにより一種の麻薬というかね。
生半可な社会派になってゆくんだよ。
20年前ぐらいの俺そのまんま。俺のオピニオンはすべて「昨日のニュースステーションの久米宏の受け売り」だったから。
(それが筑紫哲也だろうが、NHKの解説委員だろうが、受け売りには変わらない)

生半可な社会派ってさ、自分は社会への影響力が皆無の癖に、世の中の出来事やトレンドに対して、そのほとんどすべてに対してムダな「一家言」を持ってるわけね。
で、それを、自分のオリジナルだと思い込んでるわけよ。ほっとんど受け売りのクセにさ。

こういう状態になってるヤツがホント多くて、そして、もうすでに大バカなのよ。はっきりいって、自分で何かしらの決断しないと、取り返しがつかないというか。。
取り返しのつかないことすら気付いていない。だって自分は社会派で、インプットが途切れなくあるから、「アタマよくなってる」ぐらいに思ってるからなあ。

その状態そのものが大バカなんだっつの。


だってさ~そんなにテレビからの情報入れてたら、脳みその空きがねえだろ。それは、ガキでもわかることだろ?

たとえば、どっかで殺人事件がありました、と。その2ビットに対して、必ず「俺はこう思う」という2ビットが付加されてくわけ。
その2ビットがホント、ジャマ!いらない情報!受け売りなんだから。(殺人事件、という2ビットもジャマなんだけどね)


長くなっちまったから、最後にするけど。。
そんでいちばんサイアクなのはね、その「俺はこう思う」ってさ、コロッコロ変わるのよ。だってオリジナルじゃないから。カンタンに上書きされるし、上書きされたことにも気付かない。テレビが上書きするから。

それで自分が「一本筋のとおった人間である」なんて思ってるんだとしたらお笑い種だけど、たぶんそこまで厚顔無恥ではない。テレビに翻弄されて、一本筋のとおった人間でないこんにゃく人間だから、みんな不安なんだよ。


マスゴミの情報なんざ、いれるぐらいだったらまだ「無」のほうが100万倍ましだよ。