ドラえもんミュージアムこと、藤子・F・不二雄ミュージアム”に行ってきました! | 「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

赤ちゃんもママも十人十色。みんな違ってみんな素敵です!ベビマ教室と子育て相談・傾聴ルームを運営しています。子育て支援、発達特性のある娘との日々を綴っています。

こんにちは!ベビーマッサージ教室「Step by Step」青木博美です。

 

昨日は娘の赤ちゃん時代からのお友達と一緒に‟ドラえもんミュージアムこと、藤子・F・不二雄ミュージアム”に行ってきました!

 

初めて行きましたが、今年ミュージアムは5周年になるのですね!

外国人の方も多く、あらためて世界的な人気ということがわかりました♪

 

館内では作品のガイドが聞けるひみつ道具の「おはなしデンワ」を一人一台貸してもらえて、子どもたちも夢中で聞いていました(^^)

音声ガイドのようなものですが、入館料に含まれているのは良いですね。

 

原画展も今だけ写真撮影が可能で、思わず読みふけってしまいました!

 

屋上にはどこでもドアが!

 

 

カフェにあるドラえもんのラテアートもアンキパンのフレンチトーストも可愛かったです!

 

カフェはすごく混んでいますので、入館と同時に整理券をもらっておくと良いですよ!

私たちも1時間ぐらい待ちましたが、その間に館内をまわり、シアターを見たりしました。

順番が近くなると携帯に連絡をくれるサービスもありますので安心でした(^^)

 

私も子どもの頃は「ドラえもん」や「オバケのQ太郎」とか大好きで、コロコロコミックなどもよく読んでいたので、懐かしく、大人も十分楽しめました!

 

ちなみにミュージアムの最寄り駅の登戸駅の発車メロディが「夢をかなえてドラえもん」でした。こういうのも何かいいですね♪