赤ちゃんには仰向け寝を!睡眠中の0歳児の窒息死、5年間で160人 | 「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

赤ちゃんもママも十人十色。みんな違ってみんな素敵です!ベビマ教室と子育て相談・傾聴ルームを運営しています。子育て支援、発達特性のある娘との日々を綴っています。

こんにちは!ベビーマッサージ講師の青木博美です。

 

24日は文京区立千石児童館でのベビーマッサージ講座でした!

12組のママ&赤ちゃんが参加してくださり、可愛い赤ちゃんたちと楽しく進めることができました。

講座のあとにはママたちのお席をまわってなるべくお一人お一人とお話させて頂くのですが、そういったときに個人的な質問や悩みをそっと話してくださることもあり、嬉しいなと思っています。

これからも出来るだけ、お一人お一人と話せる機会を持ちたいなと思っています。

参加してくださった皆様、児童館の先生方、ありがとうございました!

 

さて、先日こんなネットニュースをみました、

 

睡眠中の0歳児窒息死 5年間で160人

 

0歳児が寝ている間に窒息して死亡する事故が相次いでおり、
2014年までの5年間で160人が亡くなっていたことが消費者庁の調査でわかったそうです。

そのうち約30人はマットレスなどに顔がうまり、約20人は掛け布団などが顔を覆って窒息が原因だそうです。

 

SIDS(乳幼児突然死症候群)という眠っている間に突然赤ちゃんが亡くなってしまう病気もありますが、赤ちゃんのときは寝かせ方に注意が必要です。

 

1歳になるまではあおむけで寝かせる。

払いのけやすい子ども用の軽い掛け布団を使う。

顔がうまらない硬めの敷布団と枕を使って窒息事故を防止する。

 

赤ちゃんが突然亡くなってしまうこと、

病気になってしまうことも勿論そうですが、

親にとっては耐え難いし、身を引き裂かれる思いです。

 

どうやっても防げない不慮の事故や病気もあります。

 

でも、親や大人の配慮で防ぐことができるのであれば…、

絶対に防いでいきたいですね。

 

 

*****************************************

ベビーマッサージ教室「Step by Step」募集中レッスン

「パパのベビーマッサージ+教育費セミナー」

日時:11月6日(日)10時30分~12時30分

会場:文京区民センター(春日駅徒歩2分、後楽園駅徒歩4分)

料金:3000円

定員:5家族様

詳細&お申込みはこちら!

パパ、ママ、赤ちゃんの3人でどうぞ!

パパのベビマもおすすめですよ(#^^#)


******************************************