オープンカーは開けてみたいもの…w
この季節は早朝か夜しか許されない。
でも、今日のお天気が不安定なので心配。
それでも合間を見つけて全開してみることにするw
オーナー様より伝授された“コツ”を頼りにw
ウイイイ~ン
この世代から電動になる。ただ複雑化された動きは
年月が経つとあちこち不全症状が出るようでw
(やはりイタリアの電気仕掛は不安?)
うーん、久しぶりのオープンカー♫
雨の落ちるまえの曇り空、今しかない。
何と!
ふと見るとドアミラー周りが下方にややえぐられた
ような緩い曲線をなしており、より開放的な視野を提供し
てくれるのである。
ここでもエンリコさんのデザインが光るw
フロントスクリーンも比較的前方で切られており
オープンカーの醍醐味がよく演出されている。
(これは939よりも上だ。)
ちょっと行くとパラパラと雨がッ
仕方ない…幌を元にもどした。
さて、いつもの山坂道に持ってまいりました。 by三本さん
相変わらずヘコヘコとwwタクシー走りプラスαでゆるい
ワインディングを走らせてゆくw
バルケッタのときもそうだったが、この916も
どうしてこうも機敏なのだろう?
ちょっと調べてみて916スパ(後期2.0)は車重1400kg
939(2.2)は車重1650kg
少しトルクアップしたとは言え250キロの巨漢を
隣に乗せていれば動きが鈍るのは必定。
…ここでもやっぱり車重だ…
こうなると私が喪失した「アルファらしさ」の一つは
この質量からくる軽快感と結論づけざるを得ない。
たとえ939スパイダーがMT仕様であっても想いは同じだろう。
元939オーナーとして表現し難い辛さがある…。
前回優れたデザインについて書いたが、それはそれ、
良いことばかりでは無い。
車幅1780は走行時は意外に気にならなかったが
このエキゾチックなドアは、断面の厚みがあり、そのため
ギッシリ詰まった駐車場などでは乗降時に十分な
開口部が得られない。おまけに尾根のようなサイドシルの
高まりに妨げられて乗り降りは困難を極める。実際わたしの
マンション駐車場では、一度もまともに降りれなかった。
靴をぬいで、さきに靴だけ外に出し身をよじって降車した。
これには驚き、また疲れた。ひょっとしてシートも変えて
あるのか?それで着座位置が低いのかも…
日本の狭い駐車場事情にマッチしてないだけww
で、デザインの弊害とは呼びたくないが、まあ
事実としてはそうである。
あと走っていてアスファルト補修の段差があると
思いのほか衝撃がきた。これは普通の「硬い」レベルじゃ
ないなぁ、と思って聞いてみたら前後とも
ローダウンサスなんだとか…
かつての旧オーナーさんがそうしたのだろう…。
タイヤ、ホイールは標準的なものだと思ったので
ノーマルはもうちょっと違う乗り味だと想像します。
あと一つ。
これは決して悪い事ではないのですが…
この916には随分と「そそのかされる」のです。
普通の街乗りでも隙あらば飛ばしたくなるw
加速願望…とでも言いましょうか?ちょっとGを味わいたくなる。
ちょっといい音を聴いてみたくなる。
これは返せば、良くない事です。
車という目的が徒歩より速く移動出来るツールであるため
速さに異を唱えるのは、これも本来おかしなハナシなのですが
使う環境によって同じモノでも評価は異ってきます。
以前書いたように…
「遅さこそが正義」
のような、この街の道路環境にはやはり仇となる特性です。
心理的に音と速さを要求するツール…
というのも日常使いする私にとっては、「困ったさん」に
なりかねないのでした。
♢総括
916は939よりアルファらしいアルファです。
確実にそれは言えます。(心情は排します)
何というか…車との距離が近くなったような気がする。
そんなクルマでした。
もしも将来、アルファ・スパイダーに回帰することが
あるとすれば、916初期型(ルックで良い)を買って
ワンオフで六つ目プロテオ仕様に改造ww
これがベストですね(笑)
tokitioma5様、この度は貴重な体験をさせて頂き
本当にありがとうございました!
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